analogBOX ブログ

GのBIM備忘録

BIMレンダリング:Twinmotion

2021年12月25日 | BIMレンダリング

私は以前はパースのレンダリングにCinema4Dを使用していました。

その後はOctaneRenderというArchicad上でGPUレンダリングができるレンダラーを使用しておりました。

このレンダラーはCnema4D用のPluginも用意されており重宝しておりましたが、このArchicad用のPluginの開発がArchicad22で止まってしまった為、最近はTwinmotionでBIMのレンダリングを行っております。

 

このTwinmotionというレンダラーは、

誤解を恐れて小さな声でしか言えませんが

 

スンゴク楽しいぞ!

 

最近BIMを始めたある設計者は、当初はCinerenderでのレンダリングに四苦八苦しておりました。

 

私がTwinmotionを薦めて、それを触り始めるとすぐに

キャー(こんな風になった)

キャー(あんな風になった)

キャー(これもアリかも)

と、レンダリングや絵作りを楽しんでいる様子。

 

尤も、TwinnmotionのPluginには少々バグが多いようなのが気にはなりますが、それでもやはりこのレンダラーの楽しさは捨てがたい、と思っております。



コメントを投稿