analogBOX ブログ

GのBIM備忘録

BIMは2DCADの延長ではない、と思う。

2021年12月22日 | BIM

BIMでの設計のお手伝いをしていて、BIMは2DCADとは別物であることを強く感じます。

 

BIMでの設計は非常に有効であるけれども、BIMでの製図は少なくとも現時点では必ずしも効率的ではないように感じます。

 

BIMでこれまでの2DCADと同じようば図面を作成しようと思うと、かなりめんどくさい。

難しいのではなく、メンドクサイ問題が次々と出てきます。

 

これらの問題は今後ソフトウェアの進歩により解決されるのでしょうが、現時点では設計はBIMで行って図面はJWCADで描くというのも「アリ」かな、と思ったりします。

 

或いは、BIMの時代にふさわしい新しい情報の伝達手段を見つける必要があるのかもしれません。



コメントを投稿