pagiのモラトリアム続行中

どこまでもウンコな独りもん生活を送る
自称ファッションヴィクティムのpagiの生活

大変お待たせいたしました

2004-09-27 | art & craft
遅れていた更新を一気に行いたいと思います。
まずは19日のこと。琳派展を見に行ったこと。

ひさーしぶりに家族でお出かけ、というやつをやりました。
といっても父と母と私の3人ですが。
目的地はこれまた久しぶりの近代美術館。竹橋です。
北の丸公園というまあ皇居臭プンプンの立地ですが、うちからは上野よりずっと出やすい。
父が日本の近代洋画が好きで、昔はよく行った場所でしたね。

そんなに混んでいないつもりだったんですが、混んでた…。
もちろん日曜日だし、天気も良かったし、いい日ではあったけれども。
やっぱり琳派って人気なんですね。
しかも琳派の作品をデザイン的なものにスポットを当てる企画展だったから若い人が多かった。
私は琳派の流れを汲む作品として展示していた現代作品に興味を惹かれました。
特に風神雷神のテキスタイル作品なんかとても素晴らしかったです!
クリムトなんかと結びつけるのは正直?なんですが、まあ影響を与えたのかなあ。

続けて行った工芸館の作品展も素晴らしかった。というか、私はこっちに感動した。
工芸館の建物自体がもはや文化財なんだけど、中にある調度品も素晴らしいクラフトデザインで。
「工芸品」というのは用途があるということでart pieceとは全く意味が違うものだけど、
芸術と全く同等の価値を持つと思いました。
私が素晴らしいと思ったのはガラスの花器でした。本当に美しかった。
そして家で使いたいな、と思うものでした。

ちょっと美術館の興奮を思い出して、いい日を過ごせたと思います。
美術館デート、してる子たちたくさんいたなあ。いいカップルだなあ。

あ、写真は工芸館の透かしなんです。昔のデザインってこういうのが面白いんだね。
私はこれを写真に撮りましたが、一生懸命雨どいを写真に撮っているおじさんもいたよ。
さすがに雨どいの芸術性は、私にはわかりませんでした。

最新の画像もっと見る