えみこの部屋

最期まで元気で過ごしたい

ご先祖さま

2024-07-10 21:02:29 | 日記

雨になりました☔、


時折り 電話が 掛かってくる 従姉妹の子 (私よりひと回り下)、

 「明日 墓掃除に 行きます」ありがとう🙏 最近 連絡が 遠のいて〜 身体でも 悪いんでは?と 心配していたんですが 漸く 掃除をしに 来てくれました、先祖の お墓は 霊園では無く 旦那寺の 後ろの 山の中腹に 有って 途中までしか 車は通らない、

この暑い中 熱中症を 案じて オットも 西瓜を 買って 冷蔵庫に入れて 待っていました、帰りに 寄ってくれて 大きな竹が 10本ほど 生えていたとか 綺麗に 掃除をしてくれたと 本当に 感謝しています、

新聞に お寺の お布施の事に ついて 書いて あったんですが コロナで 墓じまい お盆じまい 寺じまいが 進んできて お寺の維持も 大変なんだそうです、我々も コロナの時には お盆の 棚経を 断っていたんですが 昨年から 元のように 来て頂くことに なりました これは お布施も 決まっていて?(我が家の 勝手) 色々 気を使います 並って いったい いくらなんでしょうか?

丹波弁で 早口で 何を言っているのか 良く分からずに 良い加減な 受け答えで 疲れましたが 本当に 親切な 彼夫婦には 感謝の言葉が 有りません。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿