みーちゃんスクスク日記(アムロ日記もあるよ)

結婚5年。3年の高度不妊治療を経て、
2009年10月29日待望の女の子を出産!!
不妊治療日記→育児日記へ。

前回の記事に追加。

2016-01-28 12:50:55 | みーちゃん6歳
私,どうしちゃったのでしょうか? またブログを更新しちゃってますよ やればできるという事なのか??

それにしても, いや~、恥ずかしかった。。。

今回、コンタクトを買うお店を変えたのですよ。
評判の良いお店がありましてね。(あっ,みーちゃんとは全く関係のない話です。)

なので、また視力検査、度の調整からしてもらいました。

でね、度の調整をしてもらってるときに
視力検査の画面を見てそれが、縦2列、横に5個記号が並んでまして

お店の人「じゃあ、一番左の列見えますか~?」

と聞かれ、
見たのですが、ホントに見えるか見えないくらいのギリのところで
なんとか頑張って、

私「上が、右??で、下が・・・左??(でも左下くらいかな・・・?)」

と答えました。

するとお店の人が沈黙したので

私「下の方が、左下ですかね

と答えるとなんと

お店の人 「ごめんなさいねこれひらがななんだけど・・・」

・・・っ

まさかのひらがなっ

もうひとつレンズを入れて度を強くしてもらうと今度はくっきりとみえました。

「と」 と 「つ」

いやいや、右と左下、ある意味あってるじゃん!見えてるじゃん!!
ぜったいC←こういうやつだと思うじゃん!!

とっても恥ずかしい思いをしましたが、
でも評判通りいいお店で、私の利き目が左と言うことも分かったし、
それに応じて、乱視の調整もしてもらえたし、
まぁ、よかったですよ

 

さてさて、前回、みーちゃんのルールブックのお話をしましたが、
夜、みーちゃんが寝静まったあと、
だんなとその本の話を二人でしていました。

でね、この前書いた

・しかられている人の方をじろじろ見ない

の話になりまして。私が

私 「こんなあたりまえの事、この本をみなきゃ教えようと思う事もないよね。
   でも、みーちゃんにはあらかじめ頭に入れておくことも必要なんだもんね。」

と言うとだんなが

だんな 「いや。おれだったら、逆にみんなが見なかったら悲しいけどね。」

というのです


話しを聞くと、小学校の頃のだんなは断然、よく怒られる子だったのですが、
先生に怒られてるときに誰かが見てると
みんな自分の事を気にしてくれているんだな。心配してくれてるだな。
と思うらしいのです。
だからみんなが自分を見ずに前を向いていたりしたのなら、
なんてみんな冷たいんだ。とショックを受けると。だから

だんな 「おれなら、じろじろ見られたいね



あれ?あたりまえのルールなはずなのに、私ら夫婦ですでに意見が割れちゃってますけど??

やっぱり、人とのコミュニケーションは相手によって、その時の状況によって
一通りではいかないもので、
心理の先生も言っていたのですが、
まず、みーちゃんの場合は(あくまで、みーちゃんの場合です)コミュニケーションのマニュアルを頭に入れる
(これがルールブック)
そして、そのマニュアルでは問題があったときにはその都度、修正や選択肢を追加していく
そうやって、成長していくのです。
なんだかとっても、面倒くさい感じがしますが、これは普通みんながやっていることと同じですよね。
「この人にこういう言い方をしたら怒られるから、こんな言い方のほうがいいかな」とか。

なので、まずはルールブックを頭に入れます。
もしかしたら、だんなのような人もいるかもしれないけれど、
このあたりまえのルールのようにしておけば、とりあえず大ケガすることはないと思うし。

そんな感じで、みーちゃんの様子も見つつ、進めて行きたいと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りりぃ)
2016-02-09 06:34:26
みぃさん、お久しぶりです♪

今回の記事は私も考えさせられたな~
旦那さんの考え方は目から鱗!そういう人もいるんやね。こけたりして恥ずかしい時、スルーされるより爆笑される方がいいのと一緒かな?←ちょっとちがう?(笑)

そしてみーちゃんが仲間はずれにされたなんて、私、胸が痛んだよー(T_T)

子供って率直で、それが時に残酷だったりするもんね(^_^;)
凪咲も感じたことをそのままズバズバ言うタイプだけど、かと言って自分が言われても気にしないのかと言うとめっちゃ気にする(笑)ので、めんどくさい(笑)
そんなだから、担任の先生に面談で「いつか女の子と衝突するタイプです」って言われた(^_^;)

人間て十人十色でその時々で対応しないといけないけど、みーちゃんも色々経験して徐々に吸収していってくれるといいねー。

てか、もうすぐピカピカの一年生やね!
早いよね~
返信する
りりぃさんへ (みぃ)
2016-02-29 12:53:43
こんにちは。
すっかりお返事遅くなっちゃってごめんね

だんなの考え方。こういうことに関わらず,いろいろ変わっているからね(笑)世の中いろんな人がいるということだね(笑)

仲間はずれね~。これはまだピアノ教室のなかの5人の世界だからいいんだけど,この,考え方がバラバラな5人がいつの間にかみーちゃんを1人にするという同じ行動をとった事。これがクラスの出来事だったらと思うとゾッとしたよー。

凪咲ちゃん、ズバズバいうけど打たれ弱いんだね(笑)
みーちゃんもなのー(笑)
女子じゃなかったらよかったのにと,いまだに思うことがある。

まぁ,とりあえずみーちゃんは一年生になるのにウッキウキだからなんとか大事件を起こさずに通ってもらいたいよ。
私は不安しかないけどね
返信する
お久しぶりです (はなりママ)
2016-03-10 14:53:21
何ヶ月かぶりにブログにお邪魔して、みーちゃんと娘が本当かぶっていて 笑ってしまいました。

うちの娘が『太ってるねえ』
と言ったのは私だったんですけどね~

容姿の事は言ってはいけない
と、その都度分かるように注意はしてますが…

太ってるねえ と言われた時は 大袈裟に
『太ってるねえって言われて悲しいよー』
と、泣き真似をしました。

最近は私には太ってるねえは言いませんが、お姉ちゃんに『おっぱいおっきいねぇ』と、お風呂で言ってました。

自閉っ子にはひとつひとつ教えて行くしかないんでしょうね~
返信する
はなりママさんへ (みぃ)
2016-03-13 21:26:41
お久しぶりです。
コメントありがとうございます
娘ちゃんとみーちゃん,やっぱり似てますか(笑)
返信する
はなりママさんへ (みぃ)
2016-03-13 21:31:41
すみません。途中で…。

みーちゃん、私にも平気で

「お母さんはデブ」
と鋭く言ってきます…。
でも
「まくらみたいやわらかくて、だーいすき」
と言っているので,本当に「デブ」という言葉が悪い言葉だと思ってないんでしょうね^^;

本当にすべて経験したり一つ一つ教えていかないとダメですねー。
でもルールブックを読みだして,みーちゃんも
こういう時はこうするんだ
と、とりあえず頭には入れているようです。
なので、それをうまく使えるといいなぁと思っています。
返信する

コメントを投稿