yuki’s-Diary~エイエムエスフジイ作業日記

エイエムエス フジイです。
整備・修理作業進行状況などを不定期にご報告しています。

BMW R1100RT FI 調整 ~power commander III

2009-12-22 02:35:49 | BMW  動画

R1100RTのFIを調整いたしました。
オーナー様にはとても調子が良くなったとかなり気に入っていただきました。



Dynojet power commander III (サブコン)を使って
BMW R1100 RT を 調整をしています。
弊社のパワーコマンダー のセッティングは、リターダー式シャーシダイナモ上
で一定加速になるように自動で負荷をかけて実走行 に近い設定でエンジンを回して
トルク(kg-m)・パワー(PS)を測定しています。

同時に排ガスをHORIBA製MEXA-554J(portable emission analyzers)で
サンプリングして炭化水素(HC)・一酸化炭素(CO) ・空燃比(Air / Fuel Ratio )・
二酸化炭素(CO2)を測定しています。
装着前・装着後のグラフの比較もできます。

トルク(kg-m)・パワー(PS)を測定と排ガスの測定により
車検での排気ガス規制や、実際に走行した際に不具合のないように
ダイナモ上で測定できる弊社独自のシステムでセッティングをしています。

シャーシダイナモについてご興味がありましたら・・・
下記のサイトをご覧下さい

http://amsfujii1973.web.fc2.com/adps.htm

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KAWASAKI W650 点検整備。 | トップ | ゆっきひとりごと。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四日市のひで)
2009-12-22 08:06:22
大変興味深く拝見しました。書き換えることに時間はかかりませんか?RTだと、半日?2.3時間でしょうか?先代が当初から目標にしていた目で見られるものを、映像にした画期的なものと思います。今のところ、パワーコマンダーがよろしいのでしょうね?続編を希望します。
返信する
書き込みありがとうございます。 (ゆっき。)
2009-12-22 20:30:57
四日市のひでさま。

多分燃調を整えるのは、キャブレターセッティングと
あまり変わらないと思いますが・・・
お客さまの好みを探っての調整が大変なのだと思います。

先代からの宿題はまだまだあるので・・・w
メカ弟は試行錯誤が大変そうです。
また動画でご報告予定です。
良かったら引き続きみて下さいね。

返信する
Unknown (Unknown)
2009-12-23 20:56:10
京都のw650男です、ご無沙汰しております。
その節は、お世話になりました。

超力作動画ですね!
3500rpmキープのアクセル開度100%は衝撃映像の領域かと(笑

今後とも宜しくお願いしますです(゜∀゜)

返信する
書き込み有難うございます。 (ゆっき。)
2009-12-24 13:03:32
W650男さまw
お久しぶりでした。
その後の調子はいかがでしょうか?

メカ弟に話したら・・・
分かって頂けてよかったと喜んでいました。

ここだけの話で内緒ですが・・・
ゆっきは何がなにやらちょっと分からないけどw
W650男さまに分かって頂けたのは嬉しいな♪
って感じですw


ここのところで、また新しい事を試みている最中です。
出来上がり次第、ブログで報告予定ですので
良かったら引き続き見て下さいね
返信する

BMW  動画」カテゴリの最新記事