yuki’s-Diary~エイエムエスフジイ作業日記

エイエムエス フジイです。
整備・修理作業進行状況などを不定期にご報告しています。

BMW R1100R ケーヒン FCRcarburetor 取付&セッティング 。

2009-11-17 13:50:50 | BMW  動画

FI (インジェクションシステム)を取り外して、BMW R1100ロードスターに
ケーヒンFCRキャブレターを取り付けさせて頂きました。

燃調を整え、車検時の排気ガス規制にも対応した取り付けです。

FIからキャブにした理由は、操作性(ドライバビリティdrivability)のアップと
過渡特性・出力特性を変化させて車両のキャラクター変更を実行したかった為です。



弊社のセッティング方法は、リターダー式シャーシダイナモ上で一定加速に
なるように自動で負荷をかけて実走行 に近い設定でエンジンを回して
トルク(kg-m)・パワー(PS)を測定しています。

同時に排ガスをHORIBA製MEXA-554J(portable emission analyzers)で
サンプリングして炭化水素(HC)・一酸化炭素(CO) ・空燃比(Air / Fuel Ratio )・
二酸化炭素(CO2)を測定しています。
装着前・装着後のグラフの比較もできます。

トルク(kg-m)・パワー(PS)を測定と排ガスの測定により
車検での排気ガス規制や、実際に走行した際に不具合のないように
ダイナモ上で測定できる弊社独自のシステムでセッティングをしています。

シャーシダイナモについてご興味がありましたら・・・
下記のサイトをご覧下さい

http://amsfujii1973.web.fc2.com/adps.htm


ゆっきのDUCATI ムルティも FI からFCRキャブレターに変更しています。
排気ガスの抑制やO2センサーが付く事で走行中に燃調を制御できる等。
総合的にはインジェクションの方が優れているかもしれませんが・・・
私的には、操作性に不満があったので交換を試みました。

交換の目的は、操作性( ドライバビリティdrivability)のアップと
過渡特性の変化に伴う出力特性・キャラクタ ーの変更したかった為です。
プラス、エンジンブレーキ特性も穏やかになり変わりました。
ハイパワーを求めてと言うよりも・・・
全閇から極低速→中速での細かいアクセルワーク使い良さや
操作性を重視した変更です。
排気ガス規制に対応した取付けなので安心です。

皆さま、良かったら見てください。

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