London Night ~アイドルを探せ!~

どんなに海外に長く住んでも忘れられない日本のアイドル!
亀梨和也くんによって甦った私のミーハー魂!

懐かしすぎる~~!!

2006-06-23 05:37:40 | 3年B組 金八先生
きゃ~~!!
今「3年B組金八先生」のスペシャル見てたら、ヒロくんと直江喜一がでてきたよ~!!若者達は、これをさらりと見逃したかもしれないけど、第2シリーズの映像。亀ちゃんの出ている第5シリーズにも「荒谷二中」の不良がでてきてたけど、本家本元の荒谷二中の生徒の殴り込みシーンが、このSPに写っています。懐かしくって、この興奮を書かずに前に進めない

第2シリーズというのは、「腐ったみかん」という名言を残しました。
「腐ったみかん」とは?・・ みかん箱の中に、1個でも腐ったみかんが入っていると、すぐさまに箱の中全部のみかんが腐っていく、ということから、不良がひとりでもいると、学校全部が不良になる・・ので、すみやかに排除しましょうってこと。
荒谷二中で一番の不良、直江喜一くん演じる「加藤まさる」。この子が、荒谷二中から放りだされて、桜中学に転校してくるの。桜中学には、ヒロくん演じる「松浦さとる」という不良がいて、最初は対決するんだけど、そのうち心が通い・・「腐ったみかん」の加藤くんも、どんどんいい子になっていく。ところが、卒業式を前に荒谷二中が、殴り込みにやってきて、桜中学をボロボロにするわけ。警官やら機動隊やらやってきて、加藤くんももちろん捕まっていく・・・ そのシーンが流れた!このシーンのBGMには中島みゆきの曲、タイトル知らないけど「シュプレヒコールの~~」って流れるんだけど、かなり涙をそそるのよ~ あ~今思い出して泣いちゃった。25年も前のドラマだというのに・・・

この当時「校内暴力」がはやっていて、日本中には学校を閉鎖しているとこもあるとニュースや新聞でやっていた。集団で生徒が学校を壊す。第2シリーズはもちろん、それがメインテーマだった。不良は内側に刺繍がいっぱいしてある長ラン着て、ボンタンっていうんですか?ダボダボのズボンはいて、そして頭はリーゼント。いや~あれもファッションといえば、そうなのかもしれないけど・・・

そうそう、この回にはジャニーズの子・・・ひかる一平。椎野(?)はじめという名前。なんか加藤くんに恋してたわ。いつもじーっと見つめてたり、なんとか力になろうとしたり、でも大人しくって気の弱そうな感じ?ひかる一平は、ドラマ終了後歌手デビューしたけど、マッチさんと同年だったので、パッとしないまま終わり。

あと、そうだ!第5のお正月の坂本家に、昔の生徒がやってきてた。第1シリーズからは三原順子と杉田かおる。そして、第2シリーズの・・このキレイな和服の人誰?って考えたら、川上麻衣子ですよ!すごくキレイになってた。なんかいいとこの奥さんって感じ。

あ~あまりにも懐かしくって、ヒロくんのシーン何回も見ちゃって、前に進めず・・・その前に感動した亀ちゃんのシーンが一瞬ぶっとんじゃったので、また最初から見直そう。とりあえず、このヒロくんの感動を書きたかった・・・

亀様は・・・・
テーマソングで写る時に、舌を横にぺロっと出して、目をひんむいて、上見るんだけど、あれ、なんのポーズなのかしら?前に見た「池袋ウェストゲート」で、加藤あいが「アイーン」といいながらやってた顔と似ているんだけど~。
そして、亀様は、たったの1年で大人の顔に変身してます。ちょっとドラマが楽しみなので、今から見るね! あ~サプリの話もした~い



ジャニーズブログランキング
 

Image Hosted by ImageShack.us

一日一膳!
よかったらポチポチっと押してくだされ~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー!!分かったー!! (ぺきどん)
2006-06-23 08:31:44
藤山寛美と聞いて分かりましたよ!!

あのホクロのブサイクな女の人と何かしてましたね!!

・・・て

毎回ぺきどんは、あいシャンに何の話してんだか

加藤まさる!!懐かしい!!

「俺じゃねぇーーーよ!!」ってね♪

スローモーションの連行シーン

さとるの気弱なオカンが追いかける

んー!!懐かしすぎる!!!

あのシリーズが一番印象に残ってますね☆歌も☆

人ーとーしてぇー♪(←唄って退場)
返信する
ぺきどーん♪ (あい)
2006-06-23 18:57:41
人として・・人に傷つき

人としてぇ・・人と別れて

それでも人しか・・愛せない・・・・♪



やっぱり、ぺきどんも「加藤まさる」見てた??

懐かしいよね~。

あのお母さん!そうそう、怯えてるのよ息子に・・・

哀愁漂っちゃってたわ・・・かわいそうだった・・



返信する
Unknown (ひろみ)
2006-06-23 21:16:44
ホント! 懐かしい~

細かい所は忘れちゃったけど やっぱり 記憶に残ってるのは 連行シーン 

しかし 25年前とは・・・

え~っと 私は・・・ ^^;

でも 自分も中学生だったから 金八と言えばこのシリーズが1番心に残ってます

亀ちゃん 「金八」 「ごくせん」 「野ブタ」 と ホントいい作品に出てますよね

役者 亀梨和也 楽しみですね!!

仁ちゃんもがんばってほし~い 
返信する
スローモーションが泣ける (kuraran)
2006-06-24 01:07:45
血みどろとかいう暴走族グループなかったっすかね?名作ですよね~この金八!

さとるに妹か弟ができて感動する場面もあったよね?いいな~この頃何もツッコミ入れずにピュアな気持ちで見てましたわ。

武田鉄也が、このシリーズ撮ってる時、加藤くん達に主役食われそうな危機感感じて

あせって思わず演技にアドリブ入れたって、なんかで言ってたよ(笑
返信する
ひろみさん♪ (あい)
2006-06-24 05:41:10
25年前ですよ~。

私も、連行されていくシーン以外は、すっかり忘れていましたが、ひかる一平が、じ~っと見ている姿とか、加藤くんの性格がどんどん変わっていく様を思い出しました。今回の、兼末もどんどん心うちとけていくのが伝わりますよね。



でも、大人になってから見る学園ドラマと、現役中学・高校生で見る学園ドラマって、やっぱり思い入れというか、感情移入の仕方が違うような・・・ 1番気合入れてみてたのが、2年B組仙八先生でした。ひろみさんも、見てました?
返信する
kuraranさん♪ (あい)
2006-06-24 05:45:52
kuraranさん、すごい!!!マニアですね~。

私も結構いい調子でマニアしてると思ったけど、脱帽☆

さとるに兄弟できたの・・・覚えてないなぁ。お父さん再婚とかしたのかなぁ?なんでしょう。

当時は暴走族全盛期でしたよね。銀蠅とか族系のバンドも流行っていたし。

加藤くんは、あの顔で一世風靡しちゃったからすごい!武田鉄也の話笑えますね~。
返信する