インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

旦那の歯

2010年10月09日 00時52分20秒 | 旅行
シンガポールに買い出し中のこと。
旦那の銀歯がとれました

旦那の会社の駐在員ご家族としゃぶしゃぶを食べた帰りに、
ふたりでホテル近くの日本系カフェ(?)に行って、
私はクリームぜんざいみたいなの、旦那はあべかわ餅を頼んだんですが、
そのあべかわ餅で、ゴリっと

旦那が「あっ」って言った時、口の中にくぎみたいなのが見えて、
餅の中にそんなもんが入ってたのかって、めちゃびっくりしたら、
こんなすごいくぎでねじ込まれた銀歯だった。


こんなんさしてしまうわけ?!とびっくり。

私も子供の頃に虫歯で、奥歯はたいがい詰め物してるけれど、歯ぐきにこんなくぎさすなんて・・・

私は、ある程度大きくなってからは、検診・クリーニングにはいっても、
歯の治療とは無縁で(あ、親知らずは抜きましたけど)、詰め物がとれたこともなく。

↑を見て、相当ビビりました。
しかも、しるし付けたところ、歯っぽい感じだし・・・。
なぜ餅で歯が折れたのかと。。

実際、翌日現地の日本人向けの歯科で見てもらったら、本当に歯だったようで。
間の部分が虫歯になって、なくなっちゃったんでしょうね~と言われたらしい。

あぁこわっ。
旦那、私より時間かけて歯磨きしてるのに、磨き方悪いんでしょうか。

前にもインドに来てから詰め物とれたことあるしね。
こっちの歯医者さんで、すぐ詰めてもらえたけど。


それにしてもシンガポールでこの事態、あせりましたよ

旦那曰く、神経抜いてるらしく、痛くはないと言ってましたが、
おいしいもの食べに行ってるようなもんなのに、食べれないじゃないか
(そのカフェでのあべかわ餅は、
 私も自分のでお腹いっぱいなのにもったいなくてちょっと食べてしまった
ホテルに帰って、旦那の口の中みたら、穴あいてるし

こっちの歯医者さんにすぐ見てもらえるかどうか・・・

シンガポールの駐在員さんに連絡して教えてもらって、
翌朝歯医者さんに電話したら、
すぐに見てもらえて、応急処置してもらえたからよかったけど、
シンガポールドルで200以上したしめっちゃ高い!!

無事、その日はおいしいものが食べれたから、プライスレスですけどね


買い出し、会社の制度上、タイにも行けるので、
まだ行ったことないから、本当はタイが良かったけれど、私が妊娠中なので、
前回経験済、都会で駐在員さんもいて、安心なシンガポールにしたのに、
私の方は食べすぎた以外なんともなく、旦那がトラブるというオチでした


インドに帰ってから、歯医者さんに予約を入れたけど、
土曜日で頼んだのもあって、とれたのは明日(10/9)。

一昨日くらいからちょっと痛み始めてるようで。。大丈夫かなぁ?
こっちの歯医者で、あんな深いの治療されるなんて、怖すぎる!
神経抜いてて痛くなくても、怖いよ~~

旦那は平気そうですけどね。
今回は、何度か通うことになりそうですね。


今日は、旦那の帰りが遅いので、待ってる間に更新しました。
今さっきやっと出たって。
お腹すいた~~太り過ぎ注意な妊婦なのに遅い晩御飯はよくないぞ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯医者 (mino)
2010-10-09 01:33:18
参考にしたいので、インドの歯医者レポ待ってます~!
虫歯も唾液の量とか体質でなりやすい人となりにくい人がいるみたいだよ。
お大事になさってね!
にしてもシンガポールにもタイにも行ける制度、毎度ながら羨ましいぃー!
返信する
ひゃあ (あさみん)
2010-10-09 01:40:24
なんかすごいねwww
銀歯の写真なまなましいわw
わたしも会社で急に銀歯とれたことあるけど、クギとかなかったなぁ
こっちの歯医者さんけっこう優秀ってウワサだよ
お大事にね
返信する
くっさー (ま○さか)
2010-10-09 13:13:36
いやぁ、臭そうな歯ですねぇ。
匂いを嗅いでみましたか?

ちなみにわたしも歯の治療中です。
べつに歯が痛いわけではなかったのだが、
見た目が汚いというだけで
よめはんに無理やり連行されました。
軽い虫歯がひとつ見つかって現在銀歯待ち。
返信する
保険きかないからね~ (Rie)
2010-10-09 15:13:56
私も1回お世話になったときは高かったよ、同じくらいだったかな。海外旅行保険に入っていても歯医者には保険きかないからねー。
今回はシンガポールで正解だったかも。今年あった暴動の余韻がまだ残ってるって聞くしね。
とにかく、早く治りますように!私もインドの歯医者事情もっと知りたいです。
返信する
くさくないっす! (だんな)
2010-10-10 00:01:20
ども、旦那です。
初登場です。
みなさん、心配のコメントありがとうございます!
本日、行ってきましたので、妻のレポート(写真付き)待っててください。

もちろん、臭いましたよ。唾液のにおいのみで臭くはなかったです。ふふ。
返信する
Unknown (amikaro)
2010-10-10 00:57:07
>minoさん
旦那が↑にレポートって書いてるので、また書きます^^;
虫歯体質はいやだな~。
子供はどうなるかなー。
私の弟はちっちゃい時からボロボロでした。
ちなみに兄貴は磨かなくても平気。私は中間?
やっぱり上の子がいいとことっちゃうのかな?笑

>アサミン
生々しい汚い写真ごめんねw
ほんと、くぎ、びっくりだよ!
相当ひどかったんだろね。
また書くけど、結局もう歯残ってないから、インプラントになったよ~。
返信する
Unknown (amikaro)
2010-10-10 00:57:43
>ま○さかさん
私はあんなくさそうなもの、臭ったりしません。
旦那は歯間ブラシをしますが、臭いチェックしてるそうで、銀歯取れるしばらく前から、あの歯のとこは臭かったらしいですよ。

歯はお大事に。
よめはんの言うことは聞きましょう。

>Rieさん
また書くけれど、情報はいつでも必要な時には教えますよ!
ほんと、高いね~。
ありがたいことに、会社が出してくれるみたいでよかったよ。
返信する
あれ、削除したのに・・・ (Rie)
2010-10-10 04:36:33
「今年あった暴動の余韻」っていう文章、削除したはずなのに残ってた!!ごめん。
これはタイの話です。シンガポールじゃないよ~。
これも含めて、シンガポールに行って正解だったんじゃないかな~。
返信する
わかってたよ~ (amikaro)
2010-10-11 21:22:14
タイのことやって。
シンガポールで今回はよかったね。
でもタイもせっかくやからインドにいるうちに行きたいなぁ。
赤子連れで行けるかなぁ・・・。
返信する
 (りん)
2010-10-11 21:25:24
のことで困ったら、聞いてくださいな。

ちなみに、虫歯菌は大人の唾液から感染するので、くれぐれもチウはダメですよー。
返信する

コメントを投稿