インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

Opening Ceremony

2009年05月28日 15時47分54秒 | インドでマダム

昨日は夜、旦那の会社の開所式に行ってきました。
私は受付と、社長さんがVIPゲストにギフトを渡すときに、
社長さんに手渡すという仕事がありました。
(私がインドの社長に渡し、インドの社長が日本の社長に渡し、
 日本の社長がゲストに渡す、という3段階

本当は、旦那のカメラで撮った写真の方がいいんだけど、
旦那は今日日本の社長さん達とデリー観光で、カメラを持っていってしまったので、
私のカメラの写真だけで書きます。。

大事な開所式なので、この日のために急遽サリーを作っちゃいました。
(社長は着物が良かったようですが、持ってないし、持ってても自分できれないし

お世話になってる奥様に相談して、日本人マダム御用達の、Monicaさんのところで。。
じっくり探して選ぶ時間がなく、その場にあった中で選んだんですが、色と刺繍がとってもきれいなんです。
自分では着れないので、夕方Monicaさんに着せてもらいました。
パーティーではあんまり見せる人(知り合い)がいなくてちょっと残念だったけど、でも自己満足


唯一の女性スタッフ、Sunitaさんと受付。
名刺をもらってリストにチェックして、用意してあるネームプレートを渡す、
というだけだったんですが、リストにない人も来られたり、多少あたふたしました。
(インド製のネームプレートは、すぐタグが外れたりするし!!)

受付が始まるまでの準備の間は、日本人がものすごくテンパってて、
インド人は余裕ぶっこいてたのが、印象的でした。笑。
私は段取りもよくは知らなかったので、ちょっと傍観ぎみだったんですけど。。

一緒に受付の準備をしていた、会計士のSethも一緒に。

(インド人に写真を頼むと撮るタイミングがわからなくて困ります)

インドのパーティーは、みんな開始時間に遅れてちらほら来て、
ただ料理食べつつそれぞれ話して、適当に帰る、みたいな感じなんだそうですが、
今回の開所式は、一応、社長、主賓等のスピーチと、ギフトの贈呈、乾杯
があってそれから食事&ご歓談でした。

ですが、司会(インド人の司会者。たぶんプロ頼んだんだと思います)が、
挨拶の順番を間違えてアナウンス

本当は日本の社長が1番で、
そのあとゲストの大使(日本の大使館から)だったらしいんですが、
1番を大使にしてしまったらしく。。
私は受付にいたので見てないですが、旦那の会社の日本人みんなあたふた。。

でも、大使が「え、私が1番ですか?」って言ったら、
日本の社長は、「はい、そうです。」
って言ってたらしい。。苦笑。

※ちなみに社長や主賓は、こんな舞台の上に座ってました。


ギフトの贈呈のお手伝いは、問題なく終わって、あとは、
渡したギフト(ガネーシャの置物)を受付で預かって、袋に入れて帰る時に渡す、
という仕事だけだったんですが、
ここで粗相をしてしまいましたほんと、旦那の会社の皆様に申し訳ない

大使が時間がないらしく、すぐに帰られてしまったのですが、
そのときに、ギフトを渡さねば!と本人に渡してしまいました。。
いや、大使は自分でこんな重いもの持ったりしないか、とも思ったんですが、
しかもちょっと、え?って反応されたんですが、
まぁいいやみたいな感じで受け取られたので、そのまま渡してしまいました

だけど、やっぱり実は、お付きの方(?大使館から一緒にこられた方)が、
私が持って帰りますのでといってたらしく。。
その方に謝りにいったら、相当焦ってました
あとからあの人怒られるのかなぁ。。
怖いのかなぁ、そういう役人の世界って。。

旦那の会社の人は、渡さなかったよりいいよといってくれたのですが、
あの人には申し訳ないです。ほんと、すみませんm(_ _)m


最後らへんで、私たちも料理を頂きました。
ですが、インド料理には最近めっきり手が伸びず、、、
oberoiホテルだし、おいしいはずなんだけど、なんだかなぁ。。


日本料理をちょこっと食べて、デザート食べて終わりました。
せっかくだったのに、もっと食べるべきだったかなぁ。。



片付け・会計などしてる間、日本の社長さん達は、ホテルのバーに行ってるから、あとで来いと。
でも、ものすごく時間かかって、私たちが行ったころには、
もうバーの分はしめてるところでした。
で、そのあと、社長の泊まってるスイートルームでさらに飲もうと。。

いい部屋でした
マンゴーもいっぱい置いてあったし
おいしいチョコもあった!
(注目するのそんなとこ?って感じですけど私はその程度です。笑。)

ワインや他のえらいさんがお土産で買ってきてくれたウィスキーなどを飲みました。
ほどほどで切り上げて帰ってきましたが、えらい人と一緒にいるのは疲れますね。

と言っても、私は社員じゃないし、そんなに気も遣わなかったんですが、
旦那はここ数日、いろんな人が来ているので、アテンドしなきゃだし相当疲れてます。
(社長さんはなんちゅーか、私から見てものほほんとした感じなので、そんなにみたいですが。。)

まぁでも、私は偉い人も結局みんな"おじさん"だよなーと思ってしまいます。
たまにこの人すごいなーってオーラある人もいるけど、
それでも、やっぱりただのおじさんだ
特にお酒入ると。。

って、こんなことココで言ってちゃだめかな。
昨日はそんな1日でした


日本帰ったときに、友達の結婚式があるので、このサリーせっかく作ったし、
着ようかと思ってるけど、こんなのきちゃって大丈夫かなぁ。。。
やっぱりやめようか、どうしようか、迷い中。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サリー似合ってますよ! (じーな)
2009-05-30 01:47:43
お友達の結婚式サリーで出席されたら、華やかでお友達も喜んでくれると思いますよ♪
返信する
ありがとうございます☆ (amikaro)
2009-05-30 14:09:30
昨日はどうも☆
サリー大丈夫ですかね?
やっぱりせっかくなので、着ていこうと思います!!

今日は後で泳ぎに行きます~。
返信する
率直 (to)
2009-05-31 00:40:15
>偉い人も結局みんな"おじさん"だよなーと思っ
 
やっぱり殆どはそうやと思う。
とってもリアルな感想やでな。
いつか忘れたけど同じコトを考えたわ。
そうやからこそ例外を目指すで.
 
返信する
例外 (amikaro)
2009-05-31 13:45:49
もたまにはいるかも、いないかも。
頑張ってください~笑。
返信する
サリー (K子)
2009-06-04 22:31:20
うん、じーなさんのおっしゃる通り、お友達ももんのすご~く喜ぶと思いますよ^^;
綺麗な色だね~♪ほんと素敵!
会えるのめちゃんこ楽しみ!!

偉い人もみんなおじさん、その気持ち、分かる。だから私も40前後の上司より、役員ぐらいのもはや落ち着きを持った方々の方といるときの方が自分らしくいられる
それにしても、私、最近すごく素敵なおじさまに出会いました
ちょっと恋、です。←てオイ、もうすぐ結婚だろ。的な。
返信する
そうかな?! (amikaro)
2009-06-04 22:49:54
じゃぁきていこう~☆笑
めっちゃ楽しみにしてるよー

っていうか、今、恋!?
でも素敵なおじさまもいるもんねぇ~わかる。
返信する

コメントを投稿