インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

赴任準備 下見②買い物編

2009年04月08日 21時19分53秒 | 赴任前のこと。。

下見中はこんな感じでした↓

14日 朝出発、夜デリー着
    社長さんと一緒に食事(インド料理じゃないの)、ホテル泊
15日 午前中旦那が仕事。
    午後からDefence Colonyの我が家を見に。
    ついでにDefence ColonyのMarketもぶらぶら。
    お昼にインド料理にもトライ。
    会社アンドホテル近くのCity Mallをみてまわったり。
16日 ホテルから引越し(旦那の荷物少しだけ)
    夕方から日本人の奥様2人にお話をさせてもらいにおうちにお邪魔。
    夜はホテルの日本料理店にて、夕方から一緒の日本人ご家族と社長さんと食事
17日 日本のものを売ってる"大和屋"をちらみ。
    奥様に勧めてもらったマーケットを散策
    Dilli Haat, Santushiti, Khan Market....
       →夜空港へ
18日 朝日本着

今回は少し町をうろうろしたときのことを写真で。
今はもうあの時の感覚はだいぶ薄れてたりしますが、思い出しつつ。。


今では、新しいもの・めずらしいものを発見したりすると嬉しかったりして、
楽しめるようになりましたが、下見のときの感想は、どこも、

「こんなものしかないのか。。」

っていう残念な印象でした
ショッピングモールはきれいで、洋服や化粧品なんかも揃ってますが、
普通のマーケットは。。。
前回も書いたほこりっぽさも嫌だったし。。

もともと下見はインドで手に入るもの/入らないものを見る、というのも目的でしたが、
奥様に勧めて頂いたとこがそんな感じで、前よりまして、
いろんなもの日本から持ってこなきゃ!
という意識が高まりました。


まずはおうち最寄のDefence Colony Marketです。

店内はどこも物があふれている感じ。インド人も普通の服を着てるんですよ。

一応カフェもあります。いくつかチェーンがあるけど、どれも結構まともです。
絶対砂糖maxでしかでてこないところもあってこまりますが、
だいたいは別でつけてくれます。

お花屋さんは派手な花が多いです

八百屋さん。ここは千疋屋と呼ばれる高級八百屋です。笑。
品物もきれいにしてあって、果物もはずれがない、らしい。

このおじさんには、写真撮っていいかきいたら、後で写真をくれって言われました。
私が日本から引っ越してきてから、あげたら喜んでました。


次は唯一日本物資が手に入るお店。大和屋さん
冷凍でお肉やお魚も売ってます。
ものはやっぱり古いし、値段もするけど、
ここにくれば買えるんだと思うと安心しました。



移動中に見かけた牛さんたち。



続いてDilli Haat。
手工芸品中心のマーケットで、入場料がいります。
物乞いなんかは入ってこないので、安心。

こちらはやたらとセキュリティチェックがあります
でも、音が鳴ってもオッケー。
形だけとしか思えないチェックです

Dilli Haatの中はこんな感じで、お土産なんかを探すにはいいかもです。


あやつり人形をしてるおじさんもいました。

最後はKhan Market。
ちょっと裏手のこの写真しかなかったけど、近辺で一番大きい(物がそろう)マーケットです。


Santushitiは比較的おしゃれなところでしたが、
写真がありません。ごめんなさい。


色々写真もつけてこうと思うと、なかなかブログに書く内容の時が進みません。。
引越してきてからのもいっぱいあるんですけど、、、

ちなみに↑のKhan Marketの文房具やで衝動買いした、ガネーシャの日記帳。


ゾウの顔したヒンディーの神様なんですが、なんか好きで。
インドっぽさ満開な感じが気に入って、かつ、インドでのことは日記にのこさなきゃ!
と張り切って買ってしまいました。
でも1日1ページ(B5)なんですよ。。

引越してきてから、毎日(ためたりしながら)書いてますが、2008年から3年日記
(1ページが3段になってて、毎年書いてくと、1年&2年前の同じ日の日記が読める!)
もつけていて、今日記が2つ+mixiも書いたりでなかなか時間をとってます

早くこのブログを現実に追いつかせて、mixiの日記にできるよう頑張ります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿