インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

デング熱

2010年08月12日 14時00分47秒 | インドで暮らす
デング熱、今年もすでに罹った人がいると聞いていましたが、
先日ヨガ先生とお茶した時、ヨガセンターのスタッフが罹ってたって


私が日本から帰ってきた頃、スタッフが入院してて大変で忙しい
と言ってたんですが、まさかデングだったとは・・・・
・・・・早く言えよ

そのスタッフはよくいろんなところを出歩いていたし、
他のスタッフや、クラスにくる人達が罹ってないから、
センターの蚊じゃない(デング熱は蚊が媒介します)と言ってたけど・・・

それからgovernmentに言って、デングの蚊用の殺虫剤をまいてもらったと言ってたけど・・・

そのスタッフは、病院に運ばれた時、
血液検査で何かの値が、
通常2 billion(millionだったかな?)のところ、4 thousandまで下がってて、
超危険な状態で、医者にも命の保証はないと言われたらしい・・・
無事、復活したみたいだし、
たしか、そんなに致死率が高い病気でもないはずだけど。。

でも、怖いじゃないか~~

普段からヨガの時は虫よけしてるし、
最近外歩くときもしてるけど。

妊婦が罹ったらどうなるんでしょう・・・
気をつけなければ
モンスーンはじめじめで虫も出るし、病気も流行っていやだ~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2回目以降は怖いらしいのよ (Rie)
2010-08-12 22:05:19
デング熱、1回目より2回目以降のほうが怖いらしくて、「デング出血熱」(だったかな。定名前が定かではない)になって、致死率も10%に上がるらしいよ。
なんにせよ、蚊よけ対策は必要だよねー。
返信する
はじめまして (moo)
2010-08-13 00:16:27
最近デリー生活を始めた者です。ここ数日悩まされているのが、蚊でして、対策の仕方がよくわかりません。インド製の蚊取りは全く効かないし、日本製のノーマットも効いている感じがしません。インド人に聞いても、蚊帳しかないと言うし。。。なにか、良い方法をご存じでしたら、ご教示願います。
返信する
Unknown (amikaro)
2010-08-15 15:19:01
>Rie
デング出血熱ね。そうだったね。
2回もなりたくないなぁ・・・。
とにかくかまれないようにしないと!!
お互い気をつけましょう。

>mooさん
はじめまして。
うちは、こちらのall outを使っていて、
それが効いているのか、もとからうち周辺にはいないのかわかりませんが、
家の中にはほとんどいません。
なので、実体験としてお教えできることがないです。。ごめんなさい。
いい対策がみつかりますように!
返信する

コメントを投稿