インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

ベビーカーお出かけ in Delhi

2011年05月23日 17時21分49秒 | インドで子育て

先週ランチに行った時のこと。
モールの中のレストランだったので、ベビーカーを持って行きました。

日本では(階段しかないとこの不便さはあるとしても)どこいくにもベビーカー使えるけど、
デリーでは、ローカルマーケットなんて、段差、でこぼこ、ありすぎてベビーカーおしてられません。

普段の買い物なんて、ぱぱっとしてしまう、というか、むしろとろとろしてると暑い!
それに店の中も狭い(+汚い)ので、しんどくても抱っこの方がよし。

ベビーカーが快適に使えるのはショッピングモールくらいです。
あとは、ローカルでもレストランの中では座らせとけるからいいかな。
(けど場所によっては車⇔店ひとりだとめんどくさそう大変そう)

だから、正直、必要かどうか迷ってたけど、
インディさん、あまりに重すぎるし、一度友達に借りてみたらやっぱり便利だったので、
購入することに。。


この間のランチが、デリーに戻って初のベビーカーおでかけでした。
日本では電車の帰りぐずって抱っこ、とかもありましたが、
この日は、ランチ途中抱っこしたりしましたが、基本的におとなしく◎

なんだか、レストランの広告に載りそうなポーズ。


しばらくしたら、ご就寝。
いすふたつ借りてベッドにしちゃいました。


行ったのは、Vasant KunjのDLF Emporioの3rd floorのビュッフェでしたが、
すんごいたくさんあるし、おいしかった!
食べ放題なのに、母乳のことも考えてかなり控えめになり残念だけど。

この時期、元気な野菜は貴重なので、サラダ系を結構食べました。
飲茶もgoodでした。

余談ですが、このお店に、aiにいたウェイターさんがいました。
以前、このモールの下のカフェでも、元aiのウェイトレスさんをみたことが。
その子はキャリアを考えて、と言っていた。
aiはキャリア的にはいけてないのかしら?!


ランチの後は、マルシェに寄って買い物を済まそうと、お隣のモール、promenadeの方へ。

先にトイレに行って、インディのおむつ替え。
ちゃんとおむつ替えの台がある!
やっぱりモールは快適だなぁ。


自分がトイレ入りたくて、個室にベビーカーと一緒に入ろうと思ったら、
やっぱり無理で、う~んってなってたら、
掃除の人が、
(インドではこういう施設のトイレには、常に掃除係さんがいる。
 勤務中ずっとトイレにいるって、どんな気分だろうかって、かわいそうに思うけれど)
ヒンディしかしゃべらないけど、見ててあげるよ、と言ってる風。

最初、任せて入ろうかと思ったんだけれど、
触られたりしたらいやだーと思ってしまって、
やっぱりやめて、隣にあった障害者用のトイレに連れて入った。

トイレ掃除の人ってことで余計だけど、
そうでなくてもその辺のインド人に触られると、
汚くないかなって思ってしまう。

神経質すぎるかもだし、インド産まれのインディさん、全然平気かもだけど。
なんだかなー。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インドの牛)
2011-05-24 12:16:54
まるでインドじゃないみたい~!
レストランもお手洗いも~!!

インド人に赤ちゃんを任せるのは私も抵抗あるかも。
清潔の価値観が違うからねぇ…。
返信する
Unknown (amikaro)
2011-05-24 14:31:12
>牛さん
ほんとに、モールだけは、インドじゃないですよね。
一歩外にでれば、、ですけど。

インド人の衛生面、感覚違いますもんね。
やっぱり気になりますよねー(>_<)
返信する

コメントを投稿