インド日記~No problem, ma'am~

2009年よりデリー生活
2010年☆インドDE妊娠☆
2011年☆インドDE出産☆
☆インドDE子育て☆奮闘中~

帰ってきました

2010年09月23日 17時00分40秒 | インドで暮らす
先ほど、ちょうど停電でサーバーがダウンしてるときに、
更新をかけてしまい、データがとびました・・・・
やる気をなくしましたが、お昼を食べたので、気を取り直して、書きます。

昨日の夜、無事、デリーに帰ってきました。
明治屋で購入した食糧も無事customを通過。
うちのフリーザーも壊れることなく動いていて、よかったよかった

買い出しのときは、段ボールだと、通関で怪しまれやすいので、
今回は、クーラーバッグ+それを入れる用のボストンバッグを2つずつ持参、
明治屋の人に頼んで、冷凍物はそれにつめてもらって、空港に送ってもらいました。

でも、入りきらなかった冷凍物と、その他のもので、段ボールも2つ。
最近は、インドのお客さんからのリクエストが多いらしく、
無地の段ボールにしてくれました。
(前回はMEIDIYAとか、色々書いてましたからね・・・

税関では、私が段ボールを持って通ろうとしたら、
係の人に、中身はなんだ?と聞かれたけれど、
英語わからないフリで、「for baby」と繰り返し、お腹を指さしてたら、
訝しげな顔をされたけど、問題なく通れました

旦那の方は、スキャンをさせられてたけど、何も言われなかったようで。
よかったよかった

しかし、新しい空港でも、飛行機を降りたら、かすかにインドの臭いがしました
古い空港ほどではないけど、でも、新空港もそのうちもっと臭うようになるのかな。。


帰ってくる頃には、モンスーンが明けていることを期待していたのに、
帰り道も雨でがっかり

10月15日までは明けないってニュースにあったとか??
コモンウェルス中、ずっと雨って・・・・
っていうか、コモンウェルス、本当にやるのか

コモンウェルスは、イギリス連邦に属する国や地域が参加する、
4年に1回のオリンピックのようなもので、今年はデリーで開催。
そのために、メトロやスタジアム、選手村等々、急ピッチで準備してるわけですが、
ここがインドであること+例年以上の大雨で、遅れまくり&問題ありまくり

シンガポールも参加国のようですが、ホテルにあった新聞の火曜の1面に、
Nehruスタジアムの歩道橋の崩落事故が載っててびっくり。

うちの近くに建てられてる、開会式&閉会式もする予定のスタジアムなんですがね・・・。
写真みたら、見事に落ちてましたね
こんなこと、なんで起きるのか、信じられない。
(いや、インドにいたら、起こるのもわかるけれど

しかも、記事によると、インドの責任者は、
この事故の他にも、色々問題があるので、参加を再検討する国や選手が出てる中、
「問題ない、大丈夫、(この歩道橋の復旧でさえ)間に合う、
 我々は、ホストとして自信満々だ
的なことを言ってるらしく、、、、
強気すぎて、逆に素晴らしい。苦笑。


コモンウェルスを標的にしたテロの計画もあると言われてるし、
(先日、ジャーマーマスジット近くでの発砲事件も関係してるらしい)
雨+工事現場の不衛生(穴だらけのどろどろとか、労働者の生活エリアとか・・・)
でデング熱も流行りまくりだし(選手が罹っちゃったりもしてる
ネガティブなことばかり。

本当にやるのかなぁ・・・。

と言っても、本音は開催どうこうよりも、自分たちの身の安全の方が心配です。

以前、建設中に崩落事故のあった、メトロの高架(ヨガに行く時下を通ってる)も、
今はたぶん、もうメトロが走ってるしね・・・。
落ちてこないか、怖い
デングは本当に気をつけなきゃだし。
妊婦でなっちゃったら、どうなるんだろうか・・・

大会のために、交通規制もあるので、渋滞もひどくなるし、
しばらくは、家にこもるのがいいかもしれません。
本当は、デリー脱出が賢かったかもだけど、
シンガポール行ったとこだしなぁ。。
あんまり遊びまわれる身でもないし


それにしても、シンガポールから帰って、体重を量ってみたら、
1週間前と比べて、2.5kgも増えてしまっていました

確かに、よく食べたけど、そんなに一気に増えてしまうとは・・・。
大丈夫かな

(運動にはならないけど)ヨガは向こうでもちょこちょこしてたし、
街を歩き回ってたし、1回はホテルのプールでも泳いだのに

まぁでも、何もかもがおいしすぎたからな

デリーでの食生活に戻って、しばらく体重増加が停滞してくれることを祈ります。
今日、朝・昼のごはん軽くで、荷物の片付け・洗濯とかしてただけで、
もうすでに、ちょっと体がすっきりした気がしてますが。気のせいかな

今日は夕方フィットネスなので、ちゃんと運動してきます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり!! (Rie)
2010-09-23 20:54:36
元気そうでなによりです!
そりゃ、おいしいものは食べたいよね・・

今日の麻雀サークルで、コモンウェルス中は家にこもるしかないよね・・・という話をしていました。暇だし、マーケットをぶらぶらしようと思ったけど、思ったより危なそうだしね。
クロスステッチの作品、コモンウェルスの2週間でめっちゃ進みそう(笑)
返信する
ただいま (amikaro)
2010-09-24 15:13:49
おかげさまで、元気です☆ありがとう。
おいしいものは、食べたいよ~~!!

ほんと、こもるしかないよね。
私もガネちゃん頑張るかな。

タージの、早めに額入れに行きたかったけど、コモンウェルス後かなぁ。
返信する

コメントを投稿