*りりのあみはな日記*

編み物とフラワーデザイン & 日々の出来事など綴っています。

バジルソース

2011-11-15 22:42:06 | ガーデニング
夕方バジルの葉を収穫しました。
寒さが厳しくなり、冷たい風にあたると 葉っぱが茶色になるので
この時期に・・・・・
オリーブの横の2本から


1日中日のあたる南の角地のから、 どちらが良く育つかと思って
植えましたが、夏の間どちらも元気に育っていました。


この茎や葉っぱの軸を取り除いて、140gの収穫でした。
当然の事ながら、殺虫剤なんてなしですぞ。


バジル・オリーブオイル・松の実・塩をミキサーにかけて・・・ハイ!  
簡単に出来るので、ここ数年の楽しい作業となりました・・・・綺麗な萌黄色です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜日のニット教室 | トップ | 今日も今日とて、、、 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k)
2011-11-16 16:59:20
バジルソース美味しそうです。
うちは今年ひと株だけだったので、ちょこちょこ
薬味と飾りで終わってしまいました。
来年の大規模改修が終わったら、また頑張りますよ~♪

ニットの本、捨てられませんよね。
私も減らそうと思いつつ、また本棚に戻してます(^^;)
それに時代は巡りますし、、って♪
返信する
Unknown (りり)
2011-11-16 22:09:52
kさんの所は 何時もはパプリカ等瑞々しく育っていますが、また復活してね~

ニット本、捨てるつもりで 開いてみたら あら~ と新鮮に思えるデザインも在っり、、、
それで元の場所へ~

又巡ってほしいね。。。

 

返信する
Unknown (てるみん)
2011-11-17 07:38:58
おはようございます。

 染めた糸、なんか楽しみになってきました。

 バジルソース美味しそうですね。
 松の実はないけれど、作ってみようかと思っています。うちも夏の終わりごろに植えたのがまだ元気ですので・・・。又ほかのレシピも教えて下さいませ。
返信する
Unknown (りり)
2011-11-18 11:07:19
こんにちは てるみんさん
糸がいい感じに染まって 楽しみですね~

バジルソースは 松の実が無くても作って置いてジップなどに入れて冷凍もいいです。
色も綺麗なままです~

うちは瓶に入れたソースの上にオリーブオイルをかけて 空気に触れないようにします。色が変わるのを防げます。
そしてパーシャル保存です。
この他に粉チーズを入れる事もあるようです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事