*りりのあみはな日記*

編み物とフラワーデザイン & 日々の出来事など綴っています。

ラナンキュラスラックス&すずらん

2024-03-10 14:08:00 | ガーデニング

昨日の午後 豊川はほんの数分でしたが、雪がぱらつきました

3月には必ず雪が降って寒の戻りがありますから

冬物仕舞いのクリーニング等は焦ってはいけませんね。。

その雪と冷たい風の数分前 庭の草花を撮っていましたよ~

 

ラナンキュラスラックス アウラ 

12~3の蕾が上がって来ました

寒いけど 鉢植えの水を切らさないように・・・

 

簡易温室で育てたパンジーをヤマボウシの足元に

 下草のティコンドラを剥がして ちっちゃい3株を移植~

 

 

 

残りは取り敢えずプランターに

 

杉山交配のピンクブロッチは3輪咲きました 

ホントにラブリー🎵

 

簡易温室のミント 

単に 庭で蔓延らないよう此処に閉じ込めた感じ・・・

 

ゼラニュームの品種でしようか?3株育っています

 

後はペンタスの冬越しと スカビオサ2種 種蒔きニゲラ

ニゲラは今年こぼれ種で庭に沢山でていますが、

保険の為蒔きましたよ~

 

鉢植えクリスマスローズ 八重のそばかす・

昨年の3月3日はこんなふうで、此れを鉢増ししたのが上です

 

今日撮ったムスカリ 楚々と可愛い!

 

部屋の出窓にすずらん ここにも早春の良い香り~🎵

先日糸繋がりの友人から頂きました

庭のセダムを剥がして足元を覆いましたよ~

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のクリスマスローズ&雛祭... | トップ | ペチコート水仙&ビバーナム... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2024-03-11 20:16:36
りりさん、こんばんは〜

先日は寒かったですね〜京都、大阪も寒かったですよ!
ラナンキュラス ラックスとか色々と今は人気なんですよね。
私はうまく育つかどうかが心配で、なかなか手を出すことができないでいます。。。
花つきがすごいんですね〜
パンジーが可愛いですね、あちこちでこれから大きくなりそうですね!
クリスマスローズも大きくなって素敵な花が咲いていますね。
今が見頃のようですね。
ムスカリ、早いですね!
鈴蘭も可愛いですね、ウチのは日陰もあって全く咲かないんですよ!
昨秋に鉢に動かしましたよ。
まだ葉っぱばかりが茂っています^^;
Unknown (りり)
2024-03-11 21:44:50
Haruさん こんばんは
ラナンキュラスラックス 最初はお花がテカっていたのが何だかな~と思ったのですが、切り花に使える茎の長さがいいかも、と思いました。
株が大きくなってちょっと嬉しいんです・・・
クリスマスローズは 生育の旺盛なのや、なかなか育たないのやら色々で 毎日覗いていますよ~

庭のすずらんは枯草や雑草の間で、まだまだですけど 頂いたのは温室育ちらしいです  ひと足早く良い香りを楽しんでいます。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事