*りりのあみはな日記*

編み物とフラワーデザイン & 日々の出来事など綴っています。

シェードガーデンのエビネ&シラー

2023-04-13 22:32:00 | ガーデニング

お隣との境界 日蔭のシェードガーデンに

<エビネ>の花が咲きました。

丸葉ルスカスや千両 寒あやめ等と共存しています

 

<シラー>呼び名が色々あるらしいけど・・・ 

 

陽当り良好な場所の <みやま海棠>

アルプス乙女の受粉用に植えたのが、

アルプス乙女には虫が入り倒れ・・ これが残った。

純白のお花 夕方になるとあたりが光り輝きます

 

ラナンキュラスラックス<アウラ>良く咲きました

もう終盤のようです・・・ 

 

11~12日にかけて岡山から親戚が

泊りがけでやって来ました。

コロナ過で一度は来るのを取り止めましたが、

今回は夫のお姉さんとその娘夫婦 愛犬も連れて来ました

大人しいシェパードの老犬です。

 

10年前に来た時、最初は恐る恐るだったうちの孫も

この犬と仲良くなりました~養蜂場にて

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山散策 ミツバツツジの群生地 | トップ | デンドロビューム&すずらん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2023-04-15 16:45:50
りりさん、こんにちは。

こちらは朝からずっと本格的な雨ですがそちらはいかがですか?
肌寒い日になっています〜

ジエビネの花が素敵に咲きましたね〜
この花色大好きで、エゴノキの足元に植えているのですが
今年も咲かなかったんですよ〜〜
他のものがいっぱい茂って葉に隠れるようになっていて
日当たりの悪さが原因みたいです。。。
シラー・カンパニュラータですね、ウチの庭のスパニッシュ・ブルーベルと
同じなので、なんだか嬉しいですね♪
返信する
Unknown (りり)
2023-04-16 18:04:24
Haruさん こんにちは
 
今日は昨日の雨も上がり 良いお天気になりました
たった1日の雨でもでお天気になって 何だか様子が変わった庭を回るのが嬉しいです。

エビネって この名がイマイチだったですけど、私もお花が咲いて好きになりましたよ~(^^♪
そして、シラーとだけ覚えていたのですが、シラー・カンパニュラ スパニッシュブルーベルなんて素敵な名前が分かって嬉しいです 
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事