*りりのあみはな日記*

編み物とフラワーデザイン & 日々の出来事など綴っています。

今年も梅ジュース

2019-06-22 00:56:13 | 暮らし

数日間爽やかな朝が続いています 

庭の梅の木の下に ぽたっ!と落ちた梅の実が幾つか、、、

早速梅を収穫しました。4kg強有りました。

 

梅干しはまだまだ沢山あるので 昨年同様今年も梅ジュースを作ります~

熟れた実は洗って冷凍し、 青梅は水に浸けて黄色くなった所で冷凍

梅干しの要領でヘタも取りました。少量なのでちゃっと出来ます。。。

 

 

梅の木の側 古い品種のヒペリカムも色濃くなり 

(アレンジ仲間ではヒペちゃんと呼んでいます♪ )

昔挿し木したのが始まりで こぼれ種からあちこちで出て来ます。

黄色い花の頃も可愛いですね~

 

玄関先のピンクアナベル 咲き進んだのは白くなって来ました。

強い風に煽られて 細い茎が折れないか心配ですよ・・・

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旺盛なアナベル&ヤマボウシの下 | トップ | ルドベキアチェリーブランデー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅ジュース、夏バテ予防・・・ですね。 (てるみん)
2019-06-25 13:42:39
木からぽたりぽたり、落ちたのを・・・ですか?超省エネですね。
それでも美味しいジュースになるのは嬉しいですね。
アナベル…えだがそふぉいんでしょうか。
ヒペリカム、うちも挿し木にして、今赤い実が付いています。鉢上なので、地植えにしたいですが・・・。
返信する
Unknown (りり)
2019-06-25 23:37:36
いえいえ、熟した梅が幾つか ポタリポタリと落ちていたので もう収穫の時期か!と気づいたわけですよ~
落ちたのは良さそうなのは拾いましたが、あとは虫にかじられていたりでそのままです。

今日も見過ごしたのが黄色くなっていて
1k程採れましたよ ジュースに追加です。

ピンクアナベルは昨年の鉢植えも枝が細かったので 地植えなら太くなるかもね~



返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事