*りりのあみはな日記*

編み物とフラワーデザイン & 日々の出来事など綴っています。

返り咲きのイングリッシュラベンダー&赤シソシロップ

2023-08-25 18:06:44 | ガーデニング

長く続いた大雨もやっと上がり、午後になって青空が広がりました。

庭に出て 大雨が降る前から気になっていたラベンダーの刈り取り。 

 

今年はハイポネックス液も与えたので 春に続き夏もこんなに咲きました。

30年以上 庭に在ったというのに2度咲くなんて知らなかった

(偶にポツリと数本 遅れて咲いたって感じでしたが )

 

茶色い花ガラ付きとまだ綺麗な穂に分けて、向かって右が綺麗でしょう~

 

枝葉のお掃除中 良い香りが漂いリフレッシュしました~

 

花瓶に

 

残ったのは何時ものように不織布に入れて

クッションの間に挟み込みます

 

我が家の夏の定番 赤シソシロップ 第2弾も作りました。

赤シソももう終わりです 夏のなごりに冷たい水や炭酸で割って!

もうちょっと薄めて 優しい色でも良かったのでは~と思いながら。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中症に気を付けて | トップ | ニット教室の色々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2023-08-25 21:20:28
りりさん、こんばんは〜
雨が続いたんですね、こちらはもっと降ってほしい程ですよ。

ラベンダーの2度咲き、素晴らしいですね〜
花瓶に挿してもドライにしてもラベンダーは楽しめますよね〜
夏前に収穫したのはドライにしてまだそのままなんですが早く何かにしたいなって!
ウチのは年に一回しか咲かないラベンダー、今は葉のみ茂ってきましたよ〜
赤紫蘇ジュース、子供がいた頃にはよく作って懐かしいです!
返信する
Unknown (りり)
2023-08-26 00:05:17
Haruさん こんばんは
夜になると 雷と バケツをひっくり返した様なと言いますが、そんな雨が数日続きましたよ~
空っぽだった庭の睡蓮鉢に雨水が溜っています~
水遣りの楽は出来ました(^^♪

春のラベンダーでスティックを作りましたが、2~3個で根気が続かず 
今日摘んだのは花瓶に指してます。
後はドライでお部屋のポプリにしょうか・・・と 
紫蘇ジュース 今でもアウトドア派のジジと私の夏の間のお楽しみです お砂糖たっぷりですけどね~
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事