阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

コーヒーブレーク・・伝言ゲームの会参加

2009年12月28日 | 楠朱実 コーチ
一足お先に 練習を切り上げ 昨日は 大学陸上部の「伝言ゲームの会」に参加してきました

「伝言ゲーム」の意味は、人づてに知った仲間が、軽い気持ちで参加する会 という意味です・・・

○○年ぶりにあった友達も 一瞬で 昨日も一緒に過ごしていたように 話せるのは 苦楽を共にしてきたから 成せる技 だと思います

指導してくださった阿部先生も 参加してくださったので 話は自ずと練習内容のことになりました

短距離指導の第一人者だけあって すごく勉強になりました

技術的なことはもちろんですが

指導者は アドバイスが具体的であるべきだ と言うこと

指導者は 固定観念にとらわれず 創造的であること

等々 たくさん聞けました

何より ○○年前の 選手達のレースの 展開 通過タイム 駆け引き 勝つためのアドバイス レース後の選手の様子 発言まで こと細かく 覚えていらしたことに 驚きました

私がとっくに忘れていた 高校時代の400の持ちタイムから 800のベストタイム 一番結果の良かった試合での順位を争ったライバルの名前まで 鮮明に覚えていてくださったことにも 選手として喜びを感じました

私は 先生の真似はできませんが 私なりのアプローチをしっかり追及して選手のために頑張らなきゃ と 心新たにした次第です

追伸

全国の仲間の皆様 バカ笑いもあり 勉強になる話もありで超楽しいですよ・・・

来年はぜひ参加してください・・

あっ それと 伝言ゲームの輪を広げていってくださいね・・・

お待ちしています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。