阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

県南中学新人大会

2013年09月19日 | 楠康夫 理事長
明日から、全日本実業団陸上ですが、

中学生は、県南の新人大会が、石岡競技場で開催されます。

世代間育成を掲げる当クラブにおいて、この秋の県南・県の新人戦は、一つの指導ポイントとして重要に考えています。


クラブ創生期、県新人戦において

2003年に矢崎玄樹が中学2年の時、800mで3位になりました。翌年、初の関東中学出場

2004年に圓井昇太が中学2年の時、1500mで5位になり、翌年、クラブ初の県総体男子1500mチャンピオンになりました。

2007年に楠康成が中学2年生の時、1500mで優勝(大会新)して、翌年、全日本中学で800mで6位入賞をしました。

冬のトレーニングのモチベーションのためにも、良い感じで秋を終えていくのも大切に考えています。

もちろん、この時期、結果や体調が厳しい状況の子もいました。

だから、この悔しさをバネにガンバロウと冬季練習を頑張り翌年、結果を出したメンバーもいます。

クラブの中で代表的なのは、小林航央、翌年、全中800m優勝です。

この秋のシーズンというのは、本人が試合を通して何を感じて、11月~3月の冬季期間のトレーニングの意欲に?それを生かすか。ジュニアの時代には大切なことだと思います。

今年度もきっと、そんな成長の見えてくる戦いをしてくれると思います。

明日の県南新人大会、10月の県新人大会

頑張りましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。