阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

リラックスする

2012年05月12日 | 楠康夫 理事長
 リラックスする、リラッスしろ、リラックスが大切

 私もよく使いますが・・・

 私の場合は、

『リラックスする』主に私生活の時に、気持ちを穏やかにする、身体をケアー、ストレッチ、気分転換をする。心身共に柔軟にしておくことで本番に力を出せるようにしておく、普段から、精神的に、肉体的にリラックスする。

『リラックスしろ』主に練習の時に、試合のアップに時に指示をします。私のポイントは、走る前は、肩に力が入っていないか? 精神的にオドオドしていないか? 気合いが入りすぎていないか? 声をかけます。レース中にも、特に前半は余裕を持って走れと指示もします。そんな時にリラックスしろ。

『リラックスが大切』人間は、気持ちが入りっぱなしでいると、いざという時に力が出ないもの。よくゴムひものことを例えにして、ゴムひもをズーと伸ばしっぱなしでいると伸びきってしまうよね。等と、その意味、気持ち身体をいつも良い状態に持っておくこと、リラックスが大切。

 これから、大切なレースが、はじまっていきます。

 選手の皆さんは、いつも、プレッシャーとは背中合わせです。

 プレッシャーを適度のやる気、やり甲斐に切り替えていくことがこの時期は大切になってきます。

 自分の努力を成果に結びつけるためにも、リラックスすることを忘れないで下さい。

 その方法、それは、自分で何度かいろんな事を試していきながら、一番いいパターンを見つけ出す。

 私の場合は、選手時代は緊張すると前日眠れなかったので、1週間前から睡眠時間を長めにとり、前日は一睡もしなくても戦える、そんな気持ちで準備して備えるようにしていたら、段々、前日寝れるようになりました。

 今は、軽く一杯やることがリラックスですかね。昔はビールでしたが、今は、酎ハイ、サワーで1日の疲れをとる、リラックスですかね。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。