阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

昨日の練習から 韓国式サーキット

2012年02月01日 | 楠康夫 理事長
 一昨年の韓国・日本合同合宿(韓日競技向上スポーツ交流事業)でトレーニングメニューとして康成が指導を受けてきました。

 その事を、クラブでも導入と思っていましたが、なかなか、時期的にタイミングが合わず1年越しになりましたが・・・

 昨年、1回か2回取り入れましたが中途半端になってしまいましたので・・

 この2月は、トレーニングメニューにしっかり取り入れる考えでいました。

 冬期練習では、昨日初めてやりましたが・・・

 康成に先生になってもらい、共に2セットやりました。

 レベルは、違いますが、ある程度共にやれるので、基本ベースとして皆に会得してもらいたいと思います。

 個人的には、基礎体力を向上させながら、適度に走るパターンなので私としては、クラブのトレーニングにしっかり組みいれていこうと思います。
 

ちなみに韓国記録と日本記録を比較すると
 
韓国              日本
 400m    45秒37   44秒78
 800m  1分44秒14  1分46秒18
1500m  3分38秒60  3分37秒42
5000m 13分49秒99 13分13秒20
10000 28分30秒54  27分35秒09
 
 800mだけ、ダントツに負けています。
 その韓国記録保持者のリーコーチに2年間康成もお世話になりました。
 合宿では、随分、厳しく指導されたようですが、
 とても、良いアドバイスも頂いたようです。 

 韓国サーキットは、そのリーさんの考案だそうですので、いよいよ、日本人も1分44秒いけるかな・・・

 それでは、内容は・・・・・

 これ以上は、企業秘密です。

 短距離系には、クラブコーチ陣がしっかりとしたサーキットメニューを作ってありますので、それで、動きは出来ますが、中距離の練習を取り入れたサーキットは、まだ、定着していないので、形にしたいと思います。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。