阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

西山雄介選手 別大マラソン優勝 おめでとうございます!

2022年02月06日 | 楠康夫 理事長
別大毎日マラソン
西山雄介選手(トヨタ自動車)が大会新で優勝

風の強い、決していいコンデイションはない中で
2時間07分47秒の大会新記録ですので、強いですね~~
鎧坂選手(旭化成)とのデットヒート、古賀選手(安川電機)頑張り
最後3kmの勝負が見ていて面白かったですね。
大八木監督も喜んでいるでしょうね。
これぞ、マラソン
あの風、寒さを考えると、皆、強いですね。
1 2.07.47 西山 雄介 トヨタ自動車
2 2.07.55 鎧坂 哲哉 旭化成
3 2.08.20 藤曲 寛人 トヨタ自動車九州
4 2.08.30 古賀 淳紫 安川電機
5 2.08.44 相葉 直紀 中電工
6 2.08.51 中西 亮貴 トーエネック
特に最後の折り返しをしてからの向かい風は、選手にとってもきつかったと思いますが
6位までが、先頭から1分以内ですから、このコンデイションでのレースを走り切れた選手は自信につながると思います。

西山選手は、康成の一つ下、伊賀白鳳高でした、インターハイ1500m決勝などでも走りましたので、その時から知っていました。その後、私の母校の駒澤に入学し活躍しましたが、どちらかというと大きな活躍は出来なかったように思えました。入学する前にトヨタ自動車の佐藤敏信監督から、西山がトヨタに来ることを聞きました。いいものあるので、強くしたいと言っていました。トヨタに行ってからは、順調に強くなっているなと思いました。何故か、気になる選手の一人でもあり、良く全日本実業団陸上では、佐藤君から結構、西山良いんだ!という話を聞くこともあり、確かにトラックで、ニューイヤー駅伝での3区の走りも凄かったですね。これからの活躍に期待しています。
一方、鎧坂選手もトラックで慣らした実績でマラソンへ、そんな、高岡寿成、現カネボウ監督の現役時代とダブるような走りに、こちらも期待ですね・・・
古賀選手のガッツあふれる走りにいいですね・・・・男子マラソン近年、面白くなってきましたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。