阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

第1志望校合格!

2006年10月05日 | 楠朱実 コーチ
 10月に入り,中3そして高校3年の子ども達が受験シーズンに入っていきます。小・中・高・一般と継続的にクラブで練習しようとしている子ども達ではありますが,それは,陸上競技に関してだけで,残念ながら,学校は,他の同い年の子達同様,受験という試練を乗り越えていかなければなりません!子ども達の中には,冗談で
「アスレッコ高校作ってよ」
      なんて言う子もいますが,それはできない相談なので・・。

 というわけで,アスレッコ中学の部が発足以来,中学卒業生を3年連続で送り出していますが・・
 自慢は,全員~第1志望校合格~ということです。未だかつて,不合格になった子がいないのですから,素晴らしいでしょう!合格率 100% です。この合格率,どんな学習塾にだってないですよね。

 合格の秘訣は「企業秘密」です。なんてわけないです。勉強は,残念ながら教えておりませんので,クラブの力ではなく,子ども達の実力と言っていいと思います。

 「じゃあ,単なる偶然でしょ!」

なんて声が聞こえてきそうなので,大きな理由と思われることを一つ紹介・・

それは,子ども達の心だと思います。部活動に入る子が主体の学校の中で,友達に流されず,

「自分はアスレッコで陸上をやる」

と決めた子達です。自分というものをしっかり持っているんだと思います。

人は人,自分は自分
やらなければならないときは,自分の意志でやる
やらされるのではなく,自らやる

そんなしっかりしたものを持った子たちなのだと思います。3年間アスレッコでやるうちに身に付いたのかもしれません。

クラブ唯一の受験指導と言えば,そういう気持ちを培えたことかなあ~。今年の子達も,引退等せず,週2~3日練習に顔を出していますが,その中で,時間を有効利用し,受験勉強も頑張っていることと思います。

だからと言って,「高校合格のためにアスレッコに入会する」なんて現象おきませんよね。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。