阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

コーヒーブレーク……母の日

2011年05月07日 | 楠朱実 コーチ
実家の母 79歳になります……

大きな病気もせず77歳(喜寿)を迎えていましたが 78を迎えてすぐ大病を患いました

幸せなことなのか 情けないことなのか
母親は 元気でいつまでもハツラツとしているものだ......と この年になってまで甘え放題 わがまま放題だった私は 愕然とし……情けないことに 初めて 母親の死 を意識しました……

大病は いままでのわがまま放題を反省し 少しだけ 親孝行するチャンスとなりました……

いままでは 近くに住みながら 忙しいのを言い訳に 連絡もしない なかなか会いにも行きませんでしたが 病気以降 日に一回は電話するようにしています……

大病以降 入院 やら 通院やら と 病院へ行くことが頻繁になりましたが それも時間の許す限り同行するようになりました……

おかげ様で病気も回復に向かい 今は 安定しています……

ホッとしていますが その病気以降 ずいぶん気が弱くなり 笑顔も少なくなりました…

母に昔の笑顔を取り戻して欲しくて 旅行にも誘って 今度日帰りですが きれいな花を見に行ってこようと思っています……

そんな私を母もずいぶん頼りにしてくれるようになりました……

以前のように元気になれなくても 心の底から笑ってほしい ……それが 私の願いなのですが……


この金曜日 いつものように病院へ連れて行ってあげた帰りの車で

母が「母ちゃんが 待ってる気がする」と つぶやくのです……

自宅のコタツに 母親が自分の帰りを待っている そんな気が 一瞬したとのことです

母親が初めて 私の祖母にあたる自分の母親のことを「母ちゃん」と呼ぶのを耳にしました……

母 は 私にとって母親以外の何者でもありませんでした

私が心細くなったり 困ったりしたとき 母に会いたくなったり 助けてもらいたくなったりしたように


今 心細くてたまらない母は あったかかった何でも受け入れてくれた母親を求めているのかもしれません……

親孝行はしたいけど 母親の母にはなれないものな~……と その言葉を思い出しては 切なくてたまらなくなります……

明日は 母の日です……




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-05-08 13:34:05
お母さん、大切にしてあげて下さい。

そして会えた日のお母さんの笑顔、いつも心に映しておいて下さい。
心のフォトフレームは、いつも朱美コーチを笑顔にしてくれると思いますよ。

お墓参り忘れてました。
今からカーネーション持って行ってこようと思います。
返信する
Unknown (楠朱実コーチ)
2011-05-08 20:38:34
ありがとうございます

親孝行 押しつけの親孝行でもだめだし・・・

心から喜んでもらえるって難しいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。