阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

安田アカデミー秋の陣 スタート

2009年09月07日 | 楠康夫 理事長
 8月までのインターハイ出場まで、中長距離トレーニングを康成を教えながら私に伝授してくれました。

 8月の合宿が終了してから、長距離仕様に体を切り替える大事な3週間でしたが、安田メニューを見事にこなしてくれました。その最終日に当たる昨日のペースメーカー付き練習会にこられました。一応、合格点をもらいました。

 康成も安心したようですが、800mで高1でインターハイに行ったスピードをいかに5000m 10000mに移行していくかは、この時期は大切だとの事。

 昨年のジュニアオリンピック3000m(9′01″)予選敗退 都道府県駅伝2区3km8′49″区間19位と見事に期待を裏切ってくれましたから、今度こそ3度目の正直、新潟国体3000mでは長距離で全国デビューをかざって欲しいと思います。

 昨日は暑かったので心配しましたが、参加されたメンバー最後の5000mラスト1200mフリーは、なかなか見ごたいがありました。

 4000mを15′51″で通過ほぼ予定どおり、
先頭はラスト1000m3′23″にあげて、

 ①19′14″(先頭4人がゴール)
 ②19′26″
 ③19′33″
 ④19′34″
 ⑤19′54″

 3本目の5000m 4′00″ペース つくばマラソンに向けて良い練習になりました。

 昨日は、先日ジュニアオリンピック出場を決めたCちゃんも走り、ラストになってもスピードが落ちないスタミナに、参加した市民ランナーのメンバーもビックリされていました。
 これから活躍しますので応援の程、よろしくお願い致しますと、紹介しました。

 最後は、1ポイントアドバイスを安田アドバイザーから頂きました。

 マラソン選手を育てる世界的な方ですから、さすが、追い込むことに関しては、抜群の練習メニューをお持ちですので、アドバイス受けたメンバーは無理の無いように役に立てて欲しいと思います。

 私も現役時代は、お腹一杯になるほどやりましたから・・・・・・・・。

 もし、若ければ、もう一回教えてもらいたいくらいです。安田さんは、嫌かもしれないけど・・・・。

 昨日は、成田コーチの激走もあり、改めて、この練習の付加、結構、良い感じと思いました。

 マラソン練習の遅れている皆さん、9/15夜 9/20とありますので、是非、活用して下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。