阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

12月 本格的に冬期練習スタート

2019年12月04日 | 楠康夫 理事長
2020年東京オリンピックイヤーの準備 その冬季練習

クラブの練習会も活気を帯びてきました。

何十年やっても、この時期のPM6:00~9:00の練習はしびれますね。
まだまだ、序ノ口の寒さではあります。これからが本番の冬・・・寒いですが
しかし、毎年、選手たちの活気と熱気で、寒さも吹き飛ばしてもらっています。

天候的に厳しい時期だからなのか、四季の中では冬が一番、子供達と若者が頑張る姿を見るたびに、私は勇気をもらっています。
この子達の為にも、この環境を維持し続けないといけないな!
そう一番強く感じるもの冬ですかね。

昨日も、私がコーチをしている中長距離メンバーのトレーニングは活気がありました。
中学生、高校生、大人までの男女が一緒にやるポイント練習
それぞれの目的に合わせた練習に変化させる。
難しいのですが、これが実に面白くやりがいを感じるのです。

昨日は、1000m切り替え走をやりました。5本
800mまでペースを決めて、ラスト200m切り替える練習です。
2組に分けて、そのことをベースに、それぞれのレベルの選手達に指示を出します。
この中で5パターンぐらいに分けて、一気に練習を行いました。
詳しいことは㊙ 書き切れませんので省略

昨日は、少しペースも上げたのですが、個々のメンバーも大体、予定通りこなしてくれたので良かったですね。

まあ、私の機嫌もまあ、まあでした。

寒い中、頑張るのですから、素晴らしい練習の姿をいつも見たいものです。

冬季は、だんだん練習の中から、新しい芽が育ちオーラが出てくるメンバーが毎年出てくるものです。
それを、見つけながら練習風景を見続けることが何よりも面白く、生きがいを感じるのです。

今年の冬は、誰が成長してくるかワクワク、ドキドキしますね!

怪我無く、事故なく、病気なく

皆さん頑張っていきましょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。