阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

受験生の皆さん 頑張って下さい

2013年01月10日 | 楠康夫 理事長
昨日は、東洋大牛久高の推薦試験が終了しました。

受験されたメンバーは、お疲れ様でした。

これからが、受験が本格的にスタートしていくと思いますが

体調を崩さないように

本番で、しっかり力を出せるようにお願いします。

こういう時は、陸上競技で自分の狙った試合で成果を出す。

その体験が、意外と発揮されてくる物だと私は、思っています。

高校受験

大学受験

就職

そして、人生

若い時は、特に目の前の事で精一杯で、人生のことなんか深く考えていなくて、進んでいることが多いと思いますが・・・

私が一番大切に思うことは、結果だけを判断するのではなくて、

結果がでるまでの自分の行動努力を判断する能力を磨いて欲しいと思います。

何故、上手く行ったのか?

何故、上手く行かなかったのか?

受験というのは、その人の人生の一つの中継点であり、ゴールでは無いのです。

そこで気持ちを整理して、ここまでの努力を分析して、良かった点、悪かった点を次の目標、やがて人生に役立てていく事が大切だと私は思います。

自分の狙った学校に合格できたら、その達成感と努力の過程を自信にすれば良いし・・・

自分の狙った学校を失敗した時は、何故、失敗したのか反省をして分析して、そして、次に向かっての自信を復活させる。


私が思うに、努力の過程を、どう自分の自信につなげていくかが?

その繰り返しが、自分の成長になるのだと思います。


これから、受験を迎えるメンバーは、是非、今、やっている努力を自信にして受験日を迎えて下さい。

また、終了したメンバーは、自分の決めた学校で、次への目標に向かって、自信を持って頑張って下さい。


私なりの考え方なので、参考にして下さい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。