阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

DeNAにSB食品陸上競技部が移籍 良かったですね。

2013年01月09日 | 楠康夫 理事長
どこが、全員移籍の条件を受け入れるか?

楽しみにしていましたが・・・

DeNAベイスターズの親会社でしたね。

良かったですね。

決めた関係者の皆様には、ご苦労があったんでしょうね。

今の選手は、あまりわかりませんが

指導者には、私なりに思いがありますので、

どうなるか?心配でした。


瀬古さんは、年は私の2つ上。

中村さんは、私の一つ上です。

瀬古さんは、早稲田に入る前、アメリカ留学していましたので、

大学では、2人は同学年になり、スーパースターでした。

今、思い出しても

あの時代の長距離、すごかったですよ。

学生に、瀬古さん 中村さん 新宅さん

実業団に、宗兄弟 伊藤さん、喜多さん

皆、オリンピック選手ですよ。モスクワがボイコットになったから・・・・

その後のロサンゼルス~ソウルと名を連ねたメンバーです。

私も、その時代の中で、日本ランキング50番目程度のマラソン選手であり、端の方にいたことを、今も、誇りに思います。


四日市工業→早稲田大学→SB食品と進んだ瀬古利彦さん

前橋工業→日体大→SB食品と進んだ中村孝生さん


龍ヶ崎一高→駒澤大→ヤクルトと進んだ私にとっては、神様のように見えていた2人です。

2人の強さは、高校の時から頭抜けていて、選手として、確実に世界で戦う人になっていきました。

私も実業団20000mで、瀬古さん、中村さんとも走りました。

私が、ヤクルト1年目の山口での全日本実業団20000mで8位に入賞したときの優勝者が、中村さんでした。何かすごく一流になったような気がしました。

3年目か4年目の全日本実業団20000mで瀬古さんが、日本新記録で走った、草薙競技場で観客席が満員御礼になったレース忘れることができません。その時、私は10位か12位くらいかな~~~でした。

もちろん、2人は覚えていないでしょうが・・・

私にとっては、素晴らしい思い出になっています。

今も、試合などでお会いすることも多いのですが、あいさつするのが精一杯の人です。

グランドで瀬古さんが、近くに来たときに直立不動になる私を見て、

安田大監督は、何、お前緊張してるの

俺の方が上ぞ と 

ちゃかされました。

監督、勘弁して下さい。

私の世代のスーパースターですからと・・・


そんな、私にとっての皆さんです。

新しい会社で、ご苦労も多いとも思いますが、

いつまでも、輝いていて欲しい存在であるのです。

頑張って下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。