阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

昨日、熊本から帰ってきました。

2014年04月08日 | 楠康夫 理事長
康成の試合を視察応援し、実業団関係、大学関係、高校関係者のお会いできた皆さんに、ご挨拶をして、その後は女房と年1回と決めた観光旅行をしてきました。

私は、熊本は3回目

と言っても

ヤクルトに入社する3月に熊日30kmに招待されて行きました。

入社後、全日本実業団20000mで水前寺陸上競技場で走って以来ですので

かれこれ、30年前・・・・

その時の熊本城に感動したことは忘れることはありません。

今回は、熊本城の近くのホテルに宿泊しましたので、

毎日、熊本城を見ることができました。

2日間は、朝は散歩して熊本城の回りを歩きました。

お堀、石垣、櫓、天守閣と見ると何故か心が高揚してくるのです。

そして、4月6日まで夜8:30まで熊本城が開城されていたので、ライトアップも楽しんできました。

夜と昼、見学もできました。

天守閣から見る風景にまたまた、心が高揚するのですね~~~

ここで、人は何を考え?どう思ったのか?

実際、熊本城は関ヶ原の合戦後に加藤清正公が、あらゆる状況に耐えられるお城として、7年かけて築城されたとのこと、しかし、江戸時代は合戦もなく、その進化が問われたのは、明治維新後の西南戦争、政府軍対薩摩郡の時でした。西郷隆盛は薩軍を率いて、熊本城に籠城する政府軍を落とせず戦いに破れた時に、政府軍に破れてのではなく、加藤清正公に負けたのだと言ったそうです。難攻不落の熊本城が300年近く経って証明されたそうです。

今回、良くわかりました。

とにかく歩きながら、どう攻めようとしたのか?どう守ったのか?自分で想像することでまたまた、心が高揚する自分でした。

また、阿蘇山には行ったことはなく、

中岳、草千里は、一度観てこようと思っていましたので、

小学生か中学生の頃に教科書で覚えた頃から、頭の中にはずーとこの2カ所は気になっていました。

今回、行くことができました。

感動のはずでしたのが、中岳に登ったとたんに・・・

火山から出るガスの濃度が高くなっていますので、人体に影響するとのこと事、係員の指示に従ってください。放送が流れ、ビビってすぐに降りてしまいました。

草千里、雄大ですね~~~

草原の中を歩く人

馬に乗って楽しむ人

この日は寒かったので、私には、歩くとか、馬に乗る、そんな気持ちにはならず・・・

ここで練習できたらな~~

良いな・・・

そんな感じで見ていました。

それから、温泉にいきました。

こんな感じで

熊本、視察応援夫婦旅行、無事帰ってきました。

留守の間、コーチ、スタッフ陣の皆さんありがとうございました。

お陰様で、リフレッシュできました。

2014年度シーズン頑張っていきましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。