阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

自己管理能力が大切です・・・

2009年11月02日 | 楠朱実 コーチ
陸上選手の基本は、時間管理能力でしょうか・・・

含めて、体調管理等々 自己管理能力に長けていることが大切です・・


突然こんな話・・・ですが・・・


実は、筑波選手権で小学生に陸上競技の基本を教えてやってもらいました・・



・自分のゼッケン番号を自分で確認してもらいました・・

・スタートの時間を把握しているか質問しました・・

・スタートから逆算して、1時間前の時間を計算させました・・

・その時間から、自分で準備運動(クラブでやっているもの)を自分でやってみるように伝えました・・・

・スタート30分前の時間を計算させました・・・

・その時間に、コール(スタートリストへの丸付け)を自分でするよう伝えました・・


以上、全員一緒にくるわけではなかったので、大変でしたが、ほぼ全員にやってもらいました・・・


スタート時刻を守ること、は陸上競技の基本中の基本です・・


オーバーではなく、スタート時刻に1分でも遅れたら、いや、1秒でも遅れたら、スタートラインには並べません・・・これは、どんな大きな大会でも同じです


また、その時刻から、各自逆算して、最終コール時刻を設定、

そこからまた逆算して、アップ終了時刻を設定、

また、そこから逆算して、アップ開始時刻を設定

また、そこから逆算して、食事時刻を設定

またまた、そこから逆算して起床時刻を設定・・・します


それを アップ計画といいます・・


チームスポーツでは、チーム全員同じように動きますが、陸上競技は個人競技ですから、全員、違う動きをします・・・


アップ内容も 100m・200m・400m・800m・1500m・5000m・・・走り幅跳び・走り高跳び・・・砲丸投げ・やり投げ・・・

それぞれ違います・・・

また、選手のタイプによっても、内容は変わります


その上


天気・気温・風向き・・・・によっても、内容は変わっていきます・・・


以上、すべて自分で管理します・・


以前、チームスポーツの担当の先生が、たまたま陸上の引率に来たときに言われたことがあります・・


「陸上は大変だね。一人一人しっかりしていないと、何にもできないね。チームスポーツはキャプテンがしっかりしていればいいけど・・・。難しいね」


まあ、チームスポーツだって、強いチームは一人一人がしっかりしていなければいけないのでしょうが、陸上競技の場合は、それが顕著ですね。


中学生でもまたまだできない子がたくさんいます。


皆さん、しっかり自己管理 頼みますよ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。