阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

体格の差 今は成長にあった練習を

2012年10月05日 | 楠康夫 理事長
体格の差、体力の差は、中学の新人戦は特に感じさせられます。

女の子は、けっこう小さくても対等に戦う子も数多くいます。

男の子は、1年生、2年生では、随分と違います。

昨日の成と峻之の1500mを見ていて、昨日は、風も強かったのでよけいに体重の軽い彼らにとって、体力が消耗していくのが良くわかりました。2人とも自己ベストより、15秒悪いのですから、かかりすぎだろ~~~と思いましたが、
今の体力だとあの風は、異常に力を使ったようですね。

これからは、体も大きくなってきますので今は、焦らず、成長にあった練習をしましょう。


そう言えば、康成も中1の時は、体も小さく、この新人戦1500mは、苦戦していたことを思い出します。

後にも先にも、彼にとって、茨城県の大会で、決勝にプラスで進出して、後ろから2~3番目を走ったのはこの新人戦だけです。中1の新人戦は、それぐらい、体力の差というのは大きく難しいことのです。私は、痛いほどわかっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。