阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

皆さん、頑張れ!

2013年02月22日 | 楠康夫 理事長
昨日も、夜の練習は、子供達のパワーに支えられましたね~~~

皆さん、お疲れ様です。

中高生は、テスト中の子もいるので、自分の判断で各自で練習をやったり、クラブに来て体を動かしたり、そんな時期ですが・・・


私的に言うと、中学生は、週5回、はじめから月・金は休みなのだから・・・

時々、ブログに書きます。

だから来るのは、当たり前です。

基本的には、テスト、体調不良などは関係ないのです。

そんな考えです。

高校生は週7日 1日1回練習、

高校卒業して、競技を続けるときにそこに、朝練習が組み込まれて、1日2回練習なる。

それを世代間育成システムの基本的な練習パターンの考え方の核として事業を行っています。

それをもって、各ブロックのコーチ陣が世代に会わせて練習計画、練習日数を考えてもらっています。

その練習日数の中から、その時代にどのくらいの実績が出るか?

それを作っているのです。

このことは、13年間私がクラブを創造してきて、このパターンで練習をこなせる子は、ジュニアの日の丸を付けることが出来る事は、わかりました。従ってクラブのノウハウです。

よって、よけいに日数を増やした練習をするとか、過度に行うこともありません。

私の考え方です。

ただし、練習の内容はその子のレベルに合わせて、ペースなどは設定しますから、楽ではないと思います。

しかし、継続できる範囲が前提です。


高校生は、学校の部活とクラブと家の周りで、そんなパターンができあがっていますが・・・

中学生は、週5日をお勧めします。

自分の目標を叶えるためには・・・・

最近、寒いせいか? それを崩すメンバーもいるように思います。

冬季合宿で目標設定シート作成で、素晴らしい話をしてくれました。

そして、絵に描いた餅にならないようにと、伝えましたね。

少し、甘い子も出ていますので、気を引き締めないと、

いけませんよ。

私は、負けて泣くのは大嫌いです。

泣くことは、目標をクリアーする努力が出来た人間が、ある瞬間に流す涙は美しいのです。

私は、そんなことを40年以上、現役時代、OBとして、そして、指導者として、それぞれの立場で見てきました。

努力を惜しまず、楽しく、やり甲斐を持って・・・・

皆さん頑張りましょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。