阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

コーヒーブレイク......教育実習

2012年06月03日 | 楠朱実 コーチ
明日から 大学4年生の長男が 母校で教育実習をする…


私も 遠い昔 教育実習をした…


私は、短大からの編入組なので 短大2年生の時 母校の藤代中で

大学4年生の時 やはり母校の竜ヶ崎一高で

2回もやったんだぜ ワイルドだろう……


今思えば あれって1回で単位とれてたんじゃ と 思わないでもない……

短大では中学の教員免許状 しか取れなかったんだったかなあ~

高校の免許状を取るため必要だったのかしらん……



でも 短大時代は まだ競技的に ホント素人だったから 何も思うところはなかったけど……

4年生の時はさすがに競技思考で その上 故障中で最悪な時だったから 教育実習は二の次で 故障を治すことばかり考えてた気がして

指導案提出より 病院にいくことを優先して 指導教官だった香取先生に叱られたのを覚えてる

それに 評判がいい と言われた治療院に連れて行ってもらったり

近所のマッサージに行ったリ

放課後の部活動では 自分の練習ばっかりしてたし……

実習終了後 大学の練習に合流するためには……なんてことばかりだったような……

よって 香取先生には 大迷惑だよね~

それでなくても 受け入れ先の学校にとっては実習生は 手がかかる存在なのに……


挙げ句の果て

実習後の県選手権 400は優勝したけど 800は実習疲れで発熱で決勝棄権……

結果 現役最後の日本選手権は 専門の800は 出場権なし 400だけ関東選手権で権利を得て出場 見事予選落ち でした……

今思えば


あれ位の発熱 発熱ったって微熱だし気持ちでどうにでもなったんじゃないかと……

挙げ句の果て そんなことしてるから 大学に戻って 今度は阿部先生から怒られたんじゃなかったかしらん……



まあ 今思い起こせば恥ずかしくなるような 教育実習の思いでデシタ……


長男よ……しっかり頑張るんだよ……( ̄^ ̄)ゞ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。