阿見AC日記

阿見アスリートクラブで起こった出来事、試合速報、お知らせ、などなど

ACドリームサロン 夢は夢で終わらない!

2020年11月11日 | 楠康夫 理事長
ACドリームサロン 15日にスタートします。
起業塾から始まった、その次の企画
参加された皆さんと共に発展していきたい。
そんな事業にしていきたいと思っています。

夢を現実にしていく!
夢は、夢で、終わらない。
やるんだったら、人生かけてやれ!
そうしないと、夢は簡単につかめはしない。
私は、そう思うようになりました。

自分の人生の価値をどこで評価して、自分で満足するか?
俺もよくやった・・・・
そう思うのは、いつか?????

いまだ私もそんな気持ちになったことはなく。
思うつもりもない自分がいる。
以前は、死ぬときかとか思ったこともありましたが
父と母を見送って、両親とも亡くなる寸前まで付き合いましたが
死ぬ間際にそんなことは言いませんでした。

只、よく母が言っていたのは、私は幸せ者だ、お父さんがやりたいことをやらせてくれた。
茶道と華道で教授になったこと、長年に渡りお弟子さんに恵まれたこと・・・・
それは、亡くなる間際のことではなく、常々言葉にしていました。
息子に恵まれたこと、これはあまり言われず、どっちが面倒見てるのかわからないと・・・よく言われました。最後の最後まで、口喧嘩していました。私の父母は、兄弟比べて伸ばすが子育て教育論だったので、兄には私の悪口を、私には兄の悪口を言って、自分のいいように息子を動かすコントロール脳力が抜群にありました。若いときは多少翻弄されましたが、晩年は見抜いていたつもりでもいました。それも嬉しいことでした。少し脱線しましたが・・・・

やりたいことが生涯できることは、本当に素晴らしいことだと思います。
1年2年3年では満足はしないけど、10年20年30年 一桁多く続けていくと満足があるもの
それが、やりがいであり、やがて、生きがいに繋がるのだと思います。
人生山あり谷あり、それを上り下りすること、時には水に落ちる事、泥をかぶること
そのこと乗り越えていくことは、やりたいことをやっていると苦にならないのである。
なるべく、大きな障害にはならないようにしていく、その努力をしていくことが大切だと思います。
自分で、自分を楽しんでいるのです。
そんなことを具体的に皆さんと語り合いながら、若い人たちの勇気につなげていく。
そんな、ACドリームサロンにしていきたいと思います。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。