ネーミングが下手な部屋

日々の暮らし・・

シュウメイ菊

2005年09月30日 23時28分22秒 | おえかき
秋を感じるころ、この花が花開き始めます。数年前に知り合いの方から頂いた花です。何の手入れもしていませんが、毎年咲いてくれます。可憐で風に揺れながら、たおやかに片隅で咲いています。私の好きな花の一つです。フォトショップが使えなくなったので、アニメーションが作れなくなりました。投稿スタイルがデジカメ写真か、お絵かきに戻りました。写真の動画をならいたいなぁ~。

展覧会

2005年09月29日 19時51分50秒 | 写真
展覧会に行ってきましたよ~。
講習が終わってから、松坂屋ギフトショップの2階で催されていた???アートの展覧会に3人で行ってきました。透明水彩で描かれた絵はまるで写真のようでした。あんなふうに描けたらいいですよね~。

後期講座

2005年09月26日 22時08分51秒 | おえかき
今日、後期講座行ってきました~。
gooでブログを作るという内容でした。それで、新にブログを作ったのはいいのですが、編集画面をクリックすると、新しく作ったブログと現在のブログとが、ゴチャゴチャに出てくるのです。IDを変えてあるのに。一つしかできないのかしら?

講座

2005年09月17日 21時56分37秒 | おえかき
最近、出前講座に出るようになりましたが、出席される方が聞いて良かったと思っていただけるような、内容にしたいと思っています。もし自分が講座を受けるなら、どんな内容をのぞむとか、希望があったら教えてください。参考にさせていただきたいと思います。
出前講座に行って来ました。毎回、どうだったかを、振り返り次回の講座の参考にし、少しでも上達しようと思っています。でも私は、寸劇が吉本新喜劇のようには、とてもできません。きょうは、敬老会の講座で、事前にマイクを福祉の女性のかたにお願いしてあったのですが、8帖ほどの部屋だから部屋が狭いからマイクはなしで大丈夫でしょうとその方が言われたんですが、話してる途中で聞こえないと言われ、きょうの反省はマイクは必ず必要だったと思いました。特にお年寄りの場合には耳が遠い人がいて、聞こえづらい場合があるということ。また、アンケートを書いてもらうには、各自書いてもらうのではなく、アンケートを書く時間をとって、一緒に説明しながら書いてもらうようにしないと、字が見えなくて(文字の大きさが普通だと)書けないということを、終わった後で福祉の方に言われ、そのことが反省点でした。
集まって見えた方達はそんなに高齢者ではありませんでしたが、聞こえの具合は個人差があるので、やはり配慮が必要だと思いました。
そして、「クーリングオフって知ってる人」って聞いた時、誰も手をあげられなかったので、(たいていは一人二人は今まで手をあげられていたので)それも驚きのひとつでした。終了後に福祉の方から、お年寄りは、カタカナ言葉は苦手でクーリングオフという言葉が、覚えられないと、またまた福祉の方から言われました。
ちょっと、ショックでした。今回は少し落ち込みました。
でも、二人で講師をしたので、落ち込みも半分ですが、一人だったら、相当落ち込むと思います。もう二度と講師はやらないって、しばらくは思いたくなります。
でも、先輩達に聞くと皆、そういう経験を味わってきて、今現在があるといってみえます。そういわれればそうです。いきなりベテランには、なれませんから。私だけじゃないんだと、自分で自分をなぐさめて・・。
当分は苦い思いを味わうことになるんでしょうね。いやだなぁ。10月、11月、12月と出前講座の予定が入っています。12月が人数50人対象です。怖いなぁ。どんな仕事でも楽で簡単はないですね。食事されながらの講座はどうしても、聞く人の集中力が薄れ、話すほうが一生懸命なっているにも関わらず、個人しゃべりがあったりで・・。高齢者の場合は特に、興味をずっと引き続けるのは難しいと思いました。
でも、講座終了後に男性の市役所の担当者の方が再度私達を紹介して下さったので、聞いてくださったお年寄りの方達から大きな拍手をいただけました。そのことを考えると、その男性の方の心使いと思いやりに感謝し、今日の反省を活かし、またプラス思考で気持ちを切り替えることが出来ます。その男性の担当者のかたは、初対面にもかかわらず、本当に気さくな温かい、良い方でした。残念ながら、名刺交換しませんでしたので、お名前はわかりません。また、一緒に講師をさせていただいた先輩の方も本当に良い方なんです。終了後に美濃市の「うだつの上がる町並み」へ連れて行ってくださって、高山のような町並みでとても素敵な場所でした。
私より年齢は下の方なんですが、知識も豊富で冷静沈着で礼儀正しく、とっても良い方なんです。私にその方が、また一緒にやりましょうと言ってくださり、本当にありがたいです。

ペア

2005年09月16日 09時19分18秒 | おえかき
デート商法の被害に遭われた方の相談をうけました。相談者は契約書も商品も、もらっていないと言われているのに、業者は契約書はあるはずだと。意見が食い違っており、三者面談を行うことになりました。商品は届いていないうえ、クレジットだけは引き落とされている。そこでクレジット会社に連絡した後、支払い停止の抗弁書を書いてもらって、送ることにしました。そして銀行へは振り替え停止の手続きをしてもらうことにしました。その業者が県のセンターも市のセンターへも三者面談に行ったことがあると言われたので、消費生活センターでその業者について、問い合わせたところ、全国で今年に入ってから7件。大垣の地域振興局でその業者が三者面談をしたことがあるという情報をいただきました。三者面談をされた相談員の方の感想は、かなり悪質と言うことでした。今回は私が担当です。日を改めてその業者と三者面談です。電話で話したかぎりでは、かなり口達者そうな、ああいえば、こういうという感じでした。デート商法とは男女間の感情を利用して、電話で呼び出し喫茶店などで話、見せたい物があるとかいって、ダイヤなど貴金属や絵画などを勧める商法です。クーリングオフ対象です。また、しつこく勧誘された場合消費者契約法での取り消しも可能となりますが、いづれにしても高額商品ですし、必要でないならば契約するのではなく、きっぱり断わりましょう。