彩々日記

趣味の淡彩日記帳です

割り箸と墨汁で。

2014年04月10日 | Weblog
割り箸を使うのはこれが最後になると思います(暫くの間)。
はらしんさんの写真、「旧東海道」をお借りしました、以前はペンで書きましたので2度目のスケッチになります。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ekakijin)
2014-04-10 09:15:49
しばらくの間割り箸とお別れですか!?

残念ですね。あまぎやまさんにあってると思いますが・・・

でも、他にやりたい事が出てきてしまったのですね。

なんにでもチャレンジですよね。
返信する
ekakijinさん (あまぎやま)
2014-04-10 09:26:18
庭の雑草に悩まされ始めました(笑)。
暫くの間、雑草と格闘をと思っています。・・・何とか1日1絵だけは繋ぎたいと思っています。
有り難うございました。
返信する
Unknown (ken)
2014-04-10 11:52:30
今日は。
古い町並みには割り箸ペンがピッタリですね!
返信する
Kenさん。 (あまぎやま)
2014-04-10 12:57:46
有り難うございます。モチーフに困っています。
助けてー!
返信する
気持ちいい絵です (アンデレ)
2014-04-10 13:28:49
ペンより饒舌にならず、スッキリとして気持ちいい絵ですね。私もあまぎやまさんには割り箸と墨汁が一番ぴったりではないかと感じています。今からも割り箸画法でどんどんお願いしますよ。
返信する
割わり箸画法を教えてください (アンデレ)
2014-04-10 13:51:36
私も試みてみたいです。割り箸の使い方、使用される墨汁の種類など教えていただけませんか。私も以前細い竹で,手製のペンを作り、ホルべインの黒の画用インクを使って何枚か描いて経験があります。竹ペンより割り箸のほうが線が柔らかくていいですね。
返信する
アンデレさん (あまぎやま)
2014-04-10 15:19:06
割り箸:どこにでもある割り箸、削らずに縦にしたり横にしたりで全くの我流です。
墨汁:習字用の安物です。 こだわりは全くありません。
返信する
Unknown (datian)
2014-04-10 21:27:10
 こんばんは。
 このスケッチ、すごいです。奥行きと線の強弱が
見事にマッチして街の独特の雰囲気が伝わってきました。
 妻が「渋い」とうなっております。

 話は変わるのですが、妻がゴールデンウィーク中に
有明海のムツゴロウを俳句にしたいと言っています。
どこかでお会いできたらと思っております。
返信する
datianさんへ。 (あまぎやま)
2014-04-11 07:56:51
俳句の件は喜んで・・・。自家用車?西鉄?JR?
分かりましたらお知らせ下さい。
返信する
Unknown (あーきん(とおりすがり))
2020-03-02 18:57:45
こんな画を描けるのかー!!!
(驚)
返信する

コメントを投稿