彩々日記

趣味の淡彩日記帳です

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2012-01-17 11:27:54
今日は。天気も回復しました。
今回は各楽器がクローズアップされ鮮明になりましたね。
前作の方が大勢のオーケストラと言った印象が強かったように思いました。
返信する
Unknown (Little Valley)
2012-01-17 11:49:15
小生がデッサンを始めた頃は、卵ばかり何十回も描きました。現在は手のクロッキーや幼児像のデッサン、油彩では自画像ばかり描いています。同じものを描く利点は、上達が一目で分かることです。もともと忍耐強い性格なので、飽きても描き続けることが可能です(笑)。

禅の寺では昔、写経や絵を描くことが修業であったようですが(雪舟はそれで上手くなった?)、忍耐して描くことも必要なのでしょうね。ただ、好きで描くだけなら、好きなように描けばいいのですが、上手くなりたければ忍耐が必要ですね。
返信する
Unknown (Little Valley)
2012-01-17 11:51:33
毎日のクロッキー、飽きも来るでしょうが、続けることに意義があると思います。水彩も同じものを描き続けると、伸びが一目瞭然ですよ。ただし、見ていただく方たちは退屈ですけどね。
返信する
Kenさん。 (あまぎやま)
2012-01-17 13:28:12
前回は演奏者が見えにくく、・・・、反省の上で描きましたが難しい題材でした。後1点だけ描いて見たいと思っています。、
返信する
Little Valley様。 (あまぎやま)
2012-01-17 13:33:26
沢山の内容、意見を頂き有り難うございます。特にクロッキーは私に取っても修行の1部になっている感じです。兎に角5枚を最低と自分を縛っています。モデル集も新しいものを買い求めて1ページから始めたばかりでした。有り難うございました。
返信する

コメントを投稿