彩々日記

趣味の淡彩日記帳です

仏蘭西スケッチ旅行

2008年06月26日 | Weblog
梅雨空に閉じこめられて自宅から一歩も外に出ませんでした。そんな時、ネットでの旅行を思いつき仏蘭西、ギリシャ、イタリアと検索した結果出てきたのがこの「写真」でした。写真を見て描きながら思いましたが現場で描くチャンスがあっても描けたモノではない、写真だからこそ描けるモノだと痛感しました。
20分の日帰り「スケッチ旅行」でした。明日から「三池港と周辺の風景」は続けます。今日は一寸一服でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋根 (ムッチー)
2008-06-26 18:58:56
外国の屋根は色気がありますねー。
返信する
ムッチーさんへ (あまぎやま)
2008-06-26 20:36:55
屋根の色が魅力的ですね、ここは町全体が世界遺産に指定されているとか写真のそばに書いてあったようです。
返信する
フランス (tagosan)
2008-06-26 20:40:47
こんばんは。
楽しいネットの旅ですね。
私も写真を見ながら良くスケッチします。
それを基に油彩にする事も度々です。
但し、私の場合は自分で撮った写真ですが・・・。
写真を見て描く事を否定なさる方が多いですが、悪い事ではないと思っています。
表現力の問題・・・。
どう解釈するかですね。
素敵です。

返信する
tagosanへ (あまぎやま)
2008-06-26 20:53:28
今晩は、邪道と分かりながら適当に楽しんでいます、気になるのはやはり自分で撮っていないことと実際に現場を見ていないことです。ですから誤魔化し方(?)も適当すぎてしまいます。これからも写真が見つかれば時々描いて見たいと思っています。有り難うございました。
返信する
イメージ (タカヤン)
2008-06-26 23:27:32
私は写真を見ながらのスケッチは苦手ですが
あまさんはいい雰囲気がでていますね
やはり絵はイメージですね
私もネタが切れてきたら写真からのスケッチに挑戦してみよう
返信する
タカヤンさん (あまぎやま)
2008-06-27 12:38:23
邪道と知りながら楽しみ優先で描いています、最近描き始めた同僚には「写真を見て描いたのでは駄目」と言いながら自分はこの始末です、いい加減なものです。
返信する

コメントを投稿