見出し画像

日々の感動日記

伝え継ぐ県の家庭料理とお蚕さまのその後


こんにちは


季節も移ろぎまして
赤や黄色に染まった葉っぱ、
そして銀杏並木を
通りますと、なんて綺麗な黄金色に
とあまりの美しさの木々に感動いたします





前回の記事ではたくさんの方より
孫やわたくしへの温かなお祝いの
お言葉をいただき本当に
ありがとうございます
改めて 厚くお礼申し上げます。



買い物をしていますと、食材からも
季節を感じます

特に最初に目に映る野菜や果物ですね

先日この時期から出回りだす
ユリ根、お値打ちなときによく買います
うちでは、雑炊にも利用いたします

雑炊といえば、少し前になりますが
我が県の伝え継ぐ家庭料理のなかに
「鮎雑炊」があるようで
今回はそれを載せたいと思います。

夫の趣味の一つでもある鮎釣り
今年は、仕事も忙しく一回出掛けたのみ
場所は馬瀬川 です


一度に食べられないときに
冷凍していた鮎
(魚はお水を入れて一緒にジッパー袋などで
冷凍すると鮮度がより保たれるといくことで
そうします)
解凍された天然鮎

ほぼ氷が解けました

素焼きした鮎とお米
レシピは炊いたご飯でしたが
今回お米からにしました
(鮎だしをとるために、昆布と水入れ中火
煮たったら素焼き鮎を入れて、昆布がふっくら
鮎の脂がだしにでて、だしの色がすこし茶色がかり、香ばしい香りがたつまで、弱火で
煮立てます)


昆布と一緒に取り出した鮎の身をほぐし
頭、骨、尾を取り除きます


鍋にほぐした鮎の身を戻し、中火で煮る
斜めに切ったネギを加えお塩で
味を整えて




出来上がりです✨

こちらの家庭料理は、県内のやな場などで出される鮎づくし料理の締めとして
多くの方に親しまれる料理です


鵜匠の家の家庭料理であった鮎雑炊


5月から10月までの鵜飼期間中
鵜飼の仕事から夜遅く帰ると
商品には出来ない傷物の鮎を使って
消化のよい、しかも川面で冷えきった
身体を温める、食材として鮎を大切に扱うなど、理にかなった鵜匠家の味
だったようです😃



(一本の丸太から制作された作品 鵜)



そして、すこし間が空きましたが
お蚕さまの続編になります


先月10月10日に
発見した、5つの繭のうちの
残してあった一つから
見事にカイコガが孵りました

発見したときは
お蚕さまの繭から、こんなきれいな
色の蛾が生まれてくることに驚きました
繭と同じやわらかな真綿いろです


繭から、出てきたばかり葉っぱの裏側にいました





おじさんからは茶色の蛾だと
聞いていたのです。


なんだかよーく見ると
はるか彼方からやってきた異邦人ならぬ
異邦虫??宇宙人?のようなお顔?


こちらの様子をうかがってるような。。








でも、生まれてきたこの虫は
至って平常心。笑。

マイベースで、羽をうごかしたり
触覚のようなものをしごく仕草

紙コップによじ登ろうと
前足を動かします


勿論、そのままに観察を続けまして
食べ物も飲み物も一切とりません


そのうち次第に無数の卵?を
産み付けるようになりました

枯れてしまった桑の葉っぱと紙コップに
いくつもいくつも卵がついております



(のりのバックのなかへ、黒くなっている
卵もあり)

1日1日これからどうなるのか
とても気になりました


それから一週間と三日目


その日の午前中は、出かける用事があり
娘の部屋から一階リビング室に箱ごと
移動させました


約10日間 ふたのある入れ物にいれず、
菓子箱に入れて、羽は退化して
飛べないということでしたので
そのまま出掛けました


そして、三時間ほどのち家に戻りましたら、真綿いろの彼がおりません


心当たりの場所を探しても
どこにもみあたりませんでした。


その日が、先月の10日
今日で1ヶ月経ちましたが
まだ、でてきておりませんで
どこへ翔んでってしまったのか
いまも見つかっていないんです




いなくなる当日の朝

どこへいってしまったのかしら?


自らまゆを溶かす成分の含まれる唾液を
だして、脱出成功(*^¬^*)


どこかうちのなかで見つかるとよいのですが。。


不思議ですね
お留守番していた
マックスもまさか口にはしませんし

聞いても知らないらしいです





その日は、いつもとは全く違う
異様に羽を羽ばたかせておりました







いつもご訪問いただき
ありがとうございます💖






コメント一覧

ame
sugichanさま

おはようございます。(о´∀`о)
コメントいただきありがとうございます
骨酒といったら、イワナを思い出しますが
もちろん鮎もいけるんですね。
高知の名川四万十川で獲れる鮎もまた格別でしょうね。✨✨
以前は、夫が持ち帰る鮎のお刺身の後は
骨の素揚げなんかもきっとお酒の美味しいおつまみになりますよね?🎵〆の雑炊も
美味しかったです。( ^∀^)
今日も良い1日を〜☆🍀
sugichan_goo
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

凄いたくさんの「鮎」が素晴らしく、
特に鮎雑炊が美味しそうですね?
酒のみとしてはお酒に浮かべて
鮎の骨酒といきたいですね。

高知料理のお店で飲んだ時は
2杯目の注ぎ酒が美味しかったです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
ame
yamagutiさま

こんばんは(*^¬^*)
コメントいただきありがとうございます🙏
yamagutiさまのところでもシーズンになると鮎が店頭に並ぶのですね。🐟💦天然ものは身がしまって美味しいかもしれませんね🍀時期になると食べたくなり夫が釣りにでかけられないとお店でかってしまいます(^^;
お蚕さん、昔はどこも収入源になって飼われていましたね。桑を食べる音の大きさに驚きました。ざわざわしてますね。✨✨
それが不思議で不思議でどこかにいるはずなのですが、いまだにでてきておりませんで。。でてきたらまた報告したいとおもいます😃
寒くなります。お身体にお気をつけてくだはいね。✨
yamaguti2520
天然の鮎美味しのでしょうね~羨ましいです。スーパーにも売っている時がありますが、養殖ですね。妙に太っています。お蚕さんですね❕昔は、ここら辺の農家で飼っていました。桑を食べる音を思い出す事がありますが、成虫の蛾は見事がありませんでした!不思議な生き物ですね!どこに消えたのでしょうか?
ame
ルネままさま

こんばんは。(*^▽^*)
コメントありがとうございます🙏
鮎雑炊、綺麗な上流川の天然ものそして
鮎からのだし、お米と3拍子そろっての旨味でしたぁ。このやさしいやさしいお味のレシピよかったです😄💕👍
鵜の躍動感ででますでしょうか?
褒めていただき有難うございます。🙇
とうとう羽ばたく羽がつきました。😄
いまは、どこへ?ルネちゃんに会いに??
いったのかも。。✨💛マックスに聞いてもきょとんとして、知らなさそうですが、お家にいたので本当は知っていそうでね。。(^^)💖💕
rune0825
こんばんは。

美味しそうな鮎雑炊、きっとやさしいやさしいお味ですね。
鵜さんの彫刻!!!お見事です!動き出しそうな躍動感!
マックス君、秋のお散歩楽しんでますね~
お蚕様!!
とうとう!!!
どこに旅立たれたのでしょうか?今頃どのへんでしょうか?
マックス君が行き先を知っているような??(*´∀`*)
ame
wakoさま

おはようございます。(о´∀`о)
コメントいただきありがとうございます🙏
都会に住んでみえるwakoさま✨✨
鮎を上がられることもありしかも大好物とききとても嬉しいです。美味しいですね。川が多いこちらではシーズンになると鮎釣りそしてやな、鮎のコースが食べられるところ多しです。コースには、鮎雑炊ありですし勿論単品でも。。あ!県魚なのでした。笑。(^^;今年は、皇室に献上する御料鮎猟も珍しく中止でした。いつかwakoさまと鮎のフルコースでもご一緒したいです。💖
鵜さん、まえに鵜見学アップしてから年1のお寺でのアートフォーラム出品のために短期間作成されたもので、木の質感の表現を沢山褒めていただきとても喜びます。😃本当にありがとうございます🙏
虫さん、いつもアップに苦手wakoさまをおもうと心痛いのです。こちらこそ申し訳なくスルーしてね✨💛
どこも銀杏とても綺麗ですね〜マックスのお洋服の色気づいてくださって嬉し〜い💖
( ^∀^)
今日も気持ちよくお過ごしくださいませ🍀
wako
ameさま
コメントが遅くなりましたm(__)m
イチョウの黄葉が素晴らしいです✨
マックスくんの黄色いお洋服とコラボしているのが、ステキ~💕です。
鮎雑炊って、初めて聞くかもしれません。美味しそうですね~(*^^*)
鮎は塩焼きしか食べたことがありませんが、大好きなのです♡
やはりあの「鵜」は、娘さんの作品なのですね。生きているみたい。。羽の感じとか、触ったらフワッとしそうですよ✨素晴らしいですね。
そして…そして…お蚕さまですが、ごめんなさい!見られませんでしたぁm(__)mスクロールする指がどうしても動かず(笑)見てしまったら、ずっと引きずりそうなほど、虫…特にGAが苦手な私をお許しくださいませ(((^^;)
ame
リフィさま、お身体冷やさないようにしてくださいね。💛
ame
リフィさま

こんばんは。(*^▽^*)
コメントいただきありがとうございます🙏
カイコがさん、本当にお顔が面白い表情しているんです。
なにか異邦人?のようや愛嬌がありますね
こういったお顔なら大丈夫かしら?
良かったです✨✨💛
何れどこかで見つかればと思います。
ちょっぴり可哀想ですけど、最後の力を振り絞る生物のサガみたいなものも感じております。🍀不思議ですね。✨
いつもありがとうございます💖
ame
コウノトリさまも、お風邪引かれませんように💖
ame
コウノトリさま

こんばんは。(*´∀`)
コメントありがとうございます🙏
鮎の冷凍を何度かしてきて、夫が誰かに教えてもらった?ようです。いつも時間が経過すると乾燥してしまうのでお水が本当に良い効果をもたらしてくれますよ。🎵
鮎雑炊、コウノトリさまとご一緒したいですね。💖鵜もお褒めくださってお恥ずかしいですが、きっと喜ぶと思います。🙏💛
カイコがさん、いつも探しています。(((^^;)
ドキドキです。宇宙人👽ですよね。笑。
卵ビックリする数です。
友達に話しマックスを疑われましたが
それはないですよね〜☆って顔ですね。😄
ame
光江さまもお身体大切になさってね。💖
ame
光江さま

こんばんは(*^¬^*)
コメントいただきありがとうございます🙏
鮎雑炊褒めてくださって嬉しいです
え?鮎を上がられる機会がないのですね。
一度光江さまにも食べていただきたいほど
好きな魚の一つです👍💖
鵜の作者への励みになります。有難いです✨本当にどこに行方がわからずなんです。
そこまで力があったのも意外でした。
卵は、まだ見守っております。💛
ame
けいこさま

こんばんは。(о´∀`о)
コメントいただきありがとうございます🙏
これまでも幾度と作ってきた鮎雑炊
こちらのレシピが一番でした😃
地域の家庭料理は次の世代へ。。娘達にも
伝えていかなければと思いました。
鵜も褒めていただきありがとうございます🙇こちらはお寺での年1の発表で市のイベントと重なり短期間で仕上げたようです
作者の励みになります。✨💛🙏
けいこさまに教えていたたくことばかりで
恐縮しております。自然界とはこういうものなのかもしれませんね。今回意表をつかれました。いつも沢山のことを教えていただき本当にありがとうございます。✨
温かくしてお過ごしくださいね。💖
ame
ゆりさま

こんばんは。(о´∀`о)
コメントありがとうございます🙏
不思議なのですが、卵を産むだけ産んで
どこかに飛んでいきました。これは生物の本能?ちょっと思わぬ展開でした。それにしても窓は開けてないので、どこかに とおもっています。(((^^;)卵は、温度管理などが必要かもしれませんね。🍀
鵜を褒めていただきありがとうございます🙇作者も喜びます✨✨
友釣り鮎は釣果を期待してお留守番しています。(^^;
冷えますので温かくなさってね。💖
ame
@lacigogne57 やいまさま

こんばんは。(*^▽^*)
コメントありがとうございます🙏
鮎、お好きのようで嬉しいです✨
やはり季節もので、塩焼き、甘露煮絶品ですね。こちらの作り方、本当に美味しく笑みがこぼれました。🎵
蚕さん羽化したお顔面白いですね。😄
調べると交尾してから一週間の寿命らしいです。卵は10日ほどでかえるそうですが
まず交尾してなくても産んでますね。
温度管理とかも大切かもされません。
寒くなりました。お気をつけてくださいね💛
ponyokinako
こんばんは。
お料理美味しそうです(*´꒳`*)🍴

蚕蛾、可愛く成長しましたねっ!!!
幼虫は実は苦手なのですが蚕蛾は小動物のようで可愛いです!!!
しかし行方不明とは…心配です💦
無事見つかる事を祈りますっ!!!
Unknown
ameさま、こんばんは。

お魚を冷凍するとき水も一緒にzipすると良いのですね。知らなかったです。
とても綺麗に解凍されていますね✨
鮎雑炊、美味しそうですね。
いただいてみたいです😋

そして鵜の作品、1本の丸太からできているんですね。素晴らしいです!

真っ白な蛾!!
ほんとに宇宙人ぽいですね😱
不思議な感じがします。凄い卵の数。
それにしてもどこへ隠れているのでしょうね。ちょっとドキドキ。
マックス君はキョトンとしたお顔❤️

コウノトリより♪
4321mtmt
ameさま こんばんは。
鮎雑炊、美味しそうですね。
鮎自体、殆ど食べたことがありません。

鵜、一瞬本物かと思いました。

出かけている間に姿を消して出てこない。
不思議ですね。
卵はどうなるのかしら?
けいこ
こんばんは~。
鮎雑炊~美味しそうですね。このような地域の食べ物はずうっと未来まで伝え続いてほしいものです。

鵜の作品 素晴らしい(門外漢ですが言ってしまいました)

卵生んで それから出て行く?そういうものなのですか?
意外と言うか それが自然界なのかなーー?
いつも知らぬことを教えていただきありがとうございます。
81sasayuri1018
こんにちは。

あの!白い繭から生まれて!そして!卵を産んで!どこかへ行っちゃった??
卵はまた、お蚕になるの???

「う」もお嬢様の作なのですね。
素晴らしいを通り越しますね。
平面で!絵を描くだけでも大変なのに立体で製作できるなんて!!

鮎を釣るって大変みたいですね。
やいま
こんにちは。
鮎、美味しいですよね!
塩焼きも美味しいし甘露煮も好きです。
鮎雑炊めちゃくちゃ美味しそう〜
羽化した蚕さん可愛いですね💕
長くは生きられないのですよね。。。
たくさんある卵からは
幼虫が生まれるのかしら?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る