見出し画像

日々の感動日記

お食い初めとお誕生日


こんにちは

温かい秋晴れが続いております
一昨日公園では


桜がとても綺麗に咲いていました


昨日の日曜日
3番目の孫ちゃんの
生まれてから100日のお祝い
お食い初めを行いました


長女たちは、午前中
7月に生まれた孫ちゃんのお宮参りの
ご祈祷を済ませ

次女夫婦も同席いたしました
先週、次女の作品展も終了
動物たち何頭かは無事に家に戻ってきました

そして、私のお誕生日も重なり

たまに使わせていただくホテルでの
お祝い会食となりました
(長女のお婿さんのご両親は
日曜日はお仕事な為都合が合いません)

今回は、急な計画でこの日曜日なら
皆が顔を揃えられることもあり
どこも個室がとれず困っていましたら
今回のホテルのお部屋(有料)なら可能
ということで決めました


本日主役の赤ちゃん





お食い初めは、生後100日から120日目に
祝い膳をたべさせるお祝いで
家族の仲間入りの意味と
一生食べ物に困らないようにと
願いをこめます。

私が子育ての時も、鯛の塩焼きやお赤飯
煮物などを用意しました

こちらでの作法もお料理をもってこられた方に教わりながら執り行いました

2番目の男の子のときは
年長者の夫が食べさせる役をしましたので、今回もと思っていましたら

女の子の場合は、女性の年長者
すなわち私がすることをその場になって
知りまして、すこしあわてました。

(中央の鯛の陶器の入れ物に歯固め石が)
お赤飯・・・赤い色には邪気を払う力があり
魔よけの意味も
お吸い物・・・貝で出汁をとり将来よい伴侶に
恵まれますように、吸う力が強くなりますように
煮物・・海老は腰の曲がるまで元気で と
香の物・・梅干しはしわのできるまで長寿でいられますようになど縁を担ぎます


お膳の色も男の子はすべて朱色
女の子は外側が黒だと知りました

祝い膳は和食の基本一汁三菜です
食べさせる真似は、お赤飯、お吸い物
またお赤飯、お煮物、お赤飯、鯛、
お赤飯、梅干、お赤飯、と
常にお赤飯に戻って、三回行うそうです
(もちろん、地方によって料理のお品や
作法には違いがあると思われます)



最後は中央においてあります
石にお箸をつけて赤ちゃんのお口へ
合わせました。

歯固め石は、丈夫な歯が生えて
きますようにという願いを
込めて。。。




このお洋服は私の娘も着たものです
お友達からいただき
記念に大切にしまってあったのですが
孫ちゃんにも着せられたようです

物持ちが良すぎて驚きますね。(^^)

儀式が終わりましたら

昼食です


パンとコーヒーもいただきました


上の孫ちゃんは、
オムライスとハンバーグを😃食べております



娘がケーキを用意してくれ
それぞれの家族から
花束💐のプレゼントがありました




真ん中のちびちゃんと赤ちゃんはおねんね中です



今朝の散歩はマックスが
違う方向にいき、近くの神社へ
お参りがてら行きました


今あるしあわせに感謝✨

今いる家族の存在と健康にも感謝✨


そしていつもこちらで
沢山の優しい皆様にも
いつもありがとうの気持ちで💛💛



昨日の朝、いつも訪問している
可愛いワンちゃん太郎くんのママも
同日お誕生日だと柔らかなお伝えで
知りました。

偶然こんなこともあるのですね。

心よりおめでとうございます💖



皆様のところにも
秋晴れのような
穏やかなお時間がありますように





いつもご訪問いただき
本当にありがとうございます💖














コメント一覧

ame
ぽんぽこぽんさま

こんにちは ( ^∀^)
コメントいただきありがとうございます
孫とわたくしへのお祝いのお言葉もいただき嬉しいです。✨ありがとうございます🙏
孫は一重から二重になって、女のこなのて
内心ほっとしています。😃どちらかといえば娘は、夫似なのでじいじ系統かも(^^;お顔ってどんどんかわってきますので面白いです。💛💛ありがたいお言葉もいただきましたよ〜☆私はご想像にお任せしますね。笑。(^^;そうでありたい〜〜
しっかり育児をされているぽんぽこぽんさまもきっとお忙しいことでしょうね。✨
そんな中コメントいただき本当にありがとうございます💖💕ブログとのお付き合いがゆっくりなわたくしですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします😃
ぽんぽこぽん
遅ればせながら、ameさん・そしてお孫さん、おめでとうございます🎵

しあわせ溢れるお写真に、こちらまで笑顔になりました✨

お孫さん、おめめパッチリで本当にかわいいですね!
ameさんも、すごくステキなお方なんだろうなって思います☺️

なかなかコメント出来なくて今になってしまいましたが、本当にしあわせのおすそ分け、どうもありがとうございました🍀
ame
@sugichan_goo sugichanさま

おはようございます。( ^∀^)
孫へのお祝いのお言葉ありがとうございます🙏
自分の娘のときかは手作りのもので済ませたのですが、自粛生活も重なりちょっぴり奮発してしまいました。笑。(^^;ほかにもお祝いが2つあったのでまとめてということも🎵かえってお安くついたかもです。笑。
やはり格式あるホテルはお食い初めの所作も後ろで教えてもらえるので助かりました✨孫ちゃん、たぶん目のなかにいれても大丈夫ですね〜〜( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
いつも応募いただきコメントもありがとうございます🙏✨✨
ame
おかかさま

おはようございます。(о´∀`о)
お返事が遅くなりました。🙇
えー!!おかかさま来年に
おばあちゃま?嬉しいお知らせに
こちらまで心踊りますよ〜〜☆
おめでとうございます💖😃
お嫁さんと娘とはまた色々と違ってくるかもしれませんね。どうか元気なお孫さんが
お生まれになりますように💛💛

孫と私へのお祝いのお言葉をありがとうございます💖時代もかわりみなが集まってのお祝い形式も様変わりしてきますね。
老舗旅館よりこちらのほうがお値打ちでした。笑。(^^;
じいじとばぁばは孫ちゃんのために貯金もしてかないといけないようです。🎵✨
今日も良い1日を〜☆🍀
コメントいただきありがとうございます💖
sugichan_goo
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

お食い初めおめでとうです。
凄い豪華ですね?
ホテルでオーダーできるんですね?
可愛くて目の中に入れても痛くないでしょう。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
kakadenka1023
こんにちは
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます
そして、お孫ちゃまのお食い初め
おめでとうございます
素敵な所でご家族が集まり
お祝いをされるのですね
カッコいいです
我が家はやっと長男の所にコウノトリが
やってきて、来年6月におばあちゃんに
なれそうです
なんだかね
おばあちゃんになるにも
いろいろ難しいことがあるみたいで
お勉強しないと・・・です
お嫁ちゃまが里帰り出産の時って
お世話になります・・・って
なにか送らなくてはなんですよね~~
うれしい大変さです
ame
解離先輩

こんにちは( ^∀^)
コメントいただきありがとうございます
日曜日いかがお過ごしでしょうか🍀
解離先輩もお嬢様のお子さん
お孫さんがみえるのですね
お互い娘の方だから父親母親多少違っても
気が楽?かもしれませんね。✨
本当におっしゃるとおりですね。
孫達に接すると時代の移り変わりに
驚くことありますね〜
お水は買うものだとおもって?でもまたわかるときがきますものね。きっと解離先輩はお孫さんから好かれてる存在なのではと思います。🎵お祝い事など、自分がしてあげたいと思うことをできるときにやってあげたいなぁと思っています。🎵✨
また少し寒くなるようです、どうぞお気をつけお過ごしくださいね。🍀
解離先輩
このぐらいの自分の子供や孫は可愛いですよね。

孫も小学生高学年になると生意気になり小遣いを貰うときだけ来ますよw
その孫も水をスーパー等でお金を出して買う家庭に育ち水道の水が飲めるの?
とこの前言われて(^_^;)
飲めるよと言うと嘘でしょうと言われ💦

時代も変わり娘の子供なのでそれ以上何も言わなかったですけどね。

おめでたいことは何でも喜ばしいことですね。
ame
sden66k1800さま

こんにちは。(*´∀`)
温かな小春日和が続きますこちらでございます
この度はお祝いのお言葉をいただき
ありがとうございます🙏
大変嬉しく存じます。✨✨
来週から一段と寒くなるようですので
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね🍀
いつもありがとうございます。✨
sden66k1800
こんにちは
ブログ拝見させてもらいました
お誕生日おめでとうございます
ame
ルネままさま

おはようございます。(*^▽^*)
コメントいただきとても嬉しいです。💖😄
ありがとうございます🙏

お誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございます💖
ルネままさまのお優しい視線で、親戚のようなご視線で見守っていただけますことにこころから感謝申し上げます。なかなか皆が揃うのはスケジュール合わせもあり、本当に幸せな時間でした。(^_^)vちょっぴり夢心地でしたね。笑。集合写真、あとで振りかえってよき思い出になってくれたらいいです💛✨✨
本当は、マックスも入ってほしかった〜☆
こちらでお誕生日や何かが重なるのは
うれしさ二倍になりますね。💖🍀
今日も小春日和です。
どうぞ良い1日を送ってくださいね。✨
いつもありがとうございます✨✨
rune0825
おはようございます。

まずはameさん、お誕生日おめでとございます,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚,゚.:。+゚
お孫さまのお祝いとも重なり、幸せな1日でしたね♪
成長を見守っている親戚のような気持ちです♡♡
家族の集合写真は思い出の1ページとして皆の心に残りますね。
お誕生日が同じ偶然、私も嬉しくなりました~\(^o^)/
ame
クリンさま

こんにちはぁ(*^▽^*)
本日も暖かな秋晴れになっております
コメントありがとうございます🙏💖
今回おめでたを一緒にいたしましたよ〜🎵
ハッピーギフト✨✨なんて〜お優しいクリンさまのお言葉に心から🙏ありがとうございます💖
娘のお洋服ですか?孫に視線がいってしまってよくみておりませんでしたが、ヒラヒラもあったかしらね笑。(^^)クリンさまのお褒めのお言葉にきっと大喜びですわ。🎵パープル?のお色はあまり日本ては使われない感じかしらね。王室憧れますね〜🎵お洒落なクリンさまならシックなロングドレスもきっとお似合いですわぁ✨細部のご視線もさすでいらっしゃいます(*^¬^*)
ケーキのデコばぁばわたしも一瞬驚きましたわ。😃グランまにしてほしかった笑。
ピンクのケーキスタンドがよかったです👍🌼花束💐ってやっぱり幸せな気持ちにさせてもらえますね〜☆💕
素敵な午後をお過ごしくださいませ✨
cforever1
ameさまあ~~~🐻クリンです!
さまざまなおめでたが重なり✨今日の記事はまた、いつにもましてクリンたちへのハッピーギフトとなりました🎁✨✨✨✨
お孫さまがどうしても主役ですが💛
おじょうさまもお召しになったお洋服のヒラヒラ✨美しくて、まるで王室のようですね👑
とはいえ、「ばあば」ってチョコペンで書いてあるケーキも負けてませんよ👍✨あとお花🌸やっぱりうれしいですよね⤴✨✨
ame
青空の向こうさま

こんにちは( ^∀^)
素敵なコメントと共に
孫、わたくしへのお祝いのお言葉も大変嬉しく、誠にありがとうございます🙏💖
顔を揃えられる機会は本当に楽しいですね。💖😄娘たちが近い所にいるので、すごく有難いとおもいます。(*^▽^*)
青空の向こうさまのお孫ちゃんもたしか儀式は大切にされてましたものね。🍀幼稚園などの行事が全てなくなってしまいかわりの楽しい行事です。😄孫ちゃん、お顔がかわってきました。パパよりでしたが、こちらのじいじ(まま)よりになってくれて。。またかわるかもしれませんね。🎵お互いまごの成長記録が元気の元になっているところもありますね。💖ありがとうございます
良い1日を🍀
271201tokotoko
ame様のお誕生日&お孫様の100日の御祝い おめでとうございます(❁´◡`❁)
ご家族揃ってのホテルでの素敵な御祝い会は、賑やかで楽しいものだったでしょうね♪
お孫さん大きくなりましたね。お目々もバッチリ二重で可愛いです😍
お姉ちゃんも素敵なレディに成長されていて、これからが楽しみですね!
ame
モンモンさま

こんばんは。(*^▽^*)
お誕生日に寄せて、嬉しいお言葉いただき
とても嬉しいです。💖😄
ありがとうございます🙏孫へも有り難くお言葉頂戴いたします。✨✨
お誕生日プレゼントたくさーん受け取りましたよ〜〜((o(^∇^)o))
バースデーケーキからハンバーガーまでこんなにいただいてしまって(^^;恐縮いたしますが、すべて美味しそう🎵💖
ゆっくり味わっていただきますね。🎵
お洋服よくとってあったなぁなんてつくづく思います。でも私の好きな白の三点セットで。。実はほかにももう一点あります。
もし、使用することになればまたきいてくださいね。💛💛✨✨
素敵な人生😃になるといいなぁ(^^;
いつかモンモンさまにもお会いできるといいなぁ(*^▽^)/★*☆♪
いつもハッピーにさせていただき本当にありがとうございます💖コメントもありがとうございます✨✨💕
rose-tky
❤️ameさーん❤️

うわあ ステキなお誕生日 お孫さんのお食い初めになりましたねえ!

❤️ameさーん❤️お誕生日おめでとうございます🎉

すごく 詳しく書いて頂き 勉強になりました!

❤️ このお洋服は私の娘も着たものです
お友達からいただき
記念に大切にしまってあったのですが
孫ちゃんにも着せられたようです❤️

素晴らしい 代々に伝わる ステキなお召し物ですね!

きっと ❤️ameさーん❤️これからも素敵な人生が待っていますよ!

プレゼント行きますね🎁受け止めてピヨ

🎂🍧🍥🥮🍢🧁🌰🍭🍩🍫🍵🍼🥂🍻🍺🍙🦪🍤🍛🍲🍱🍜🥫🍝🥘🍟🍗🦴🌭🍤🥗🥙🍳🥨🥝🍅🍆🥑🥦🥓🍔
ame
@ponyokinako リフィさま

こんばんは。(*^▽^*)
お誕生日のお祝いのお言葉、ありがとうございます🙏💖そして孫へも合わせて有り難く存じます。ありがとうございます🙏
そうですね。こういった儀式はされないお宅ももちろんあるかと思います。私自身してもらったかどうかは?ですね。
なされ方も様々なようですので。リフィさまもママになられた時にフィアンセさまと
お話になられてもいいかもしれませんね。🎵集合のお写真、雰囲気でお分かりなんですね。さすが、リフィさま💖葉っぱの向こうの子ども達のがきかれるんですね。😄💛
美味しいお食事で笑顔にさせてもらえました🍀
孫ちゃん最初は一重でしたが、途中からおめめが変わってラッキーです。💖😄
リフィさまも素敵な瞳をお持ちなのでいいですね。🎵これからの成長を楽しみにしていこうと思います。💛
コメントいただきありがとうございます💕
ame
けいこさま

こんばんは。(*^▽^*)
お忙しいなか、ご訪問そしてコメントいただき嬉しい限りです。
お誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございます🙏💖孫へも幸せなお言葉が染み入ります。本当にありがとうございます✨✨
けいこさまのお優しいお気持ちに触れる度いつも温かくてありがたく思います。💛
洋服は皆さんに驚かれるかもとおもいますが、産着などと同じかもしれませんね。
どちらかといえば物持ちがよい方かもしれません。🍀(^^娘たちに伝わるかはわかりませんがいいものを大切にしていけたらなぁと思います。💛こちらの方こそいつもありがとうございます🙏💕
ame
アコさま

こんばんは。(*´∀`)
お誕生日のお祝いのお言葉、嬉しく存じます。ありがとうございます🙏💖
孫へのお祝いも本当にありがとうございます✨
食べることって本当に大切ですから孫ちゃん豪華御膳儀式で幸せに思います。💛今回個室がとれなくて違う所にしようとしたら、鯛は別だったり、歯固め石がないとか。。場所場所で色々違っておりました。2番目孫もこちらででも、様式が男女で違ってましたね。(*^¬^*)
やはり漆塗り朱色っていつみても素敵ですね。😄💖
コメントいただきありがとうございます🙏💖
ame
さえさま

こんばんは。(*´∀`)
わぁ〜〜〜あ😃💕🌼
わたくしのためにバースデーソングを??
なんて、うれしいんでしょう😆⤴💓
嬉しくて嬉しくて、ありがとうの気持ちを
さえさまに💛💛💛バグしたいほどです。((o(^∇^)o))(*^▽^*)(*^¬^*)(*^▽^)/★*☆♪
素敵なお歌、本当にありがとうございます💖
儀式は、無になってましたがランチディナーのときは、最高な時間だなぁとしみじみ感じましたね。😃💖赤ちゃんカメラ目線してますね。( ^∀^)懐かしいですよね。
お嬢様が赤ちゃんの時ですものね。お洋服代々着てもらってこちらも沁みました✨
葉っぱ突風がきたら、🍀どうなるかしら?
集めて一緒に焼き芋しましょうね。(^^;
コメントいただきありがとうございます💖
ame
wakoさま

こんばんは。(о´∀`о)
わたくしと孫へのお祝いのお言葉誠にありがとうございます🙏✨
お昼近くからは曇っていたお天気もスッキリ晴れてみなで集まることができ、本当に最高な時間だったと噛み締めております😃
赤ちゃんあっという間にですね。😄
これからどのように成長していくかしら🍀
3人目は結構たくましく育てられている感があります。(^^;がやはり可愛い❤です。
帰ってきた一部の動物たち、二回みてもらってるのもいますし、県展で賞をとったものなど上の方の指導者さまは、木彫は雨に濡れることをとても気にしてくださってました。寄贈のお話も作品は大切にしてねと🍀
大きい牛さんは、牛乳経営店においてもらってます。(^^;家では軒下にでももっと皆さんになんて、wakoさまの素敵なご視線はやはり嬉しい限りですね。🙏💛💛
また折に触れて見てくださいね。💖
わたくし誕生日と共にでてしまいましたが想像通り!?でしょうか。😃お顔ださなければ。笑。(^^)wakoさまからも褒められ過ぎてしまい。。😅でも嬉しいです。💖
コメントいただきありがとうございます💕
ponyokinako
こんばんは。
お誕生日おめでとうございます✨✨

お食い始めおめでとうございます!
鯛などの豪華なお食事が用意して華やかですね!

私はこの儀式を知りませんでした。
親に聞いても知らないとの事ですので
私の家系はやらないみたいです。
集合写真、華やかで楽しそうで 賑やかな子供達の声が聞こえてくる様です。
葉っぱで隠れていても皆様きっと笑顔だろうと
雰囲気で分かります(*^▽^*)♡
私はこの様な思い出は無いので羨ましいです(*´꒳`*)✨✨

二世代でのお洋服、素敵です✨✨
お目目がパッチリ、可愛いですね♡
これからさらに楽しみですね!!✨✨
けいこ
ameさーーん!
出遅れてごめんなさい🙏
お誕生日おめでとうございます。
そして お孫さんのお食い初め おめでとうございます。
なんてかわいい赤ちゃん♡なんでしょう♡
お洋服も代々お召しになって 良いものはそうできますね。
ほんと羨ましい限りです。
お幸せ写真はこちらまで幸せな気持ちになります。
いつもありがとうございます。
acologu
ameさん、お誕生日おめでとうございます!!☆゚.*・。\(^o^)/☆゚.*・。
そしてお孫ちゃんのお食い始めおめでとうございます*:..。o○☆゚・
素敵な漆塗りの朱の御膳が素敵すぎる!
こんなお食い始めいいですねぇ!幸せですね☆゚.*・。\(^o^)/☆゚.*・。
小松音楽教室 さえ
こんばんは🌙
お誕生日おめでとうございます🎂
♫happy birthday to you〜happy birthday to you〜happy birthday dear ame様〜!happy birthday to you♫👏
ame様にとって素敵な1年になりますように💕
お孫ちゃん達、可愛い!
主役の赤ちゃんも、ちゃんとカメラ目線👀
お食い初め…懐かしい!
なんと、お洋服、娘さん達も着たんですね。
代々、いいですね(^^)
昼食も美味しそう(@ ̄ρ ̄@)
素敵な1日でしたね!
集合写真の葉っぱ、フ〜って飛んで行かないかなぁ〜🍃
wako
ameさま
お誕生日🎂✨と
お孫さんのお食い初め👶✨
おめでとうございます~🎉💕

秋晴れの良き日に、ご親族お揃いで、ダブルのお祝いの会🎶最高に幸せな1日でしたね~✨
赤ちゃん、もう100日経ったのですね。早いです~(*^^*)表情豊かになって、これからますます可愛い盛りですね💕
娘さんの動物さんたち、お家に?もっと皆さんに見ていただきたいので、置いてくれる公園ないのかしら?😅
娘さんの選んだピンク系の花束2つ💐抱えたameさまは、想像通り♪こんな大きなお孫さんがいるようには見えない素敵な奥様ですね💕✨
いつもいつも幸せのお裾分け🍀
ありがとうございます~(*˘︶˘*).。.:*♡
ame
ゆりさま

こんにちは。(о´∀`о)
孫と、わたくしへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
えっ?!可愛らしい🌼。。なんていってくださってゆりさま、褒め上手です〜☆
でも嬉しいお言葉です(^^;💖絵をされる方って美意識もお持ちなのできっとゆりさまもお若いと思いますよ〜☆本当に毎日に感謝です。😄
お花似てますよね。娘たちが互いに話してましたわ。おんなじ薔薇🌹もあったりなんかして。。お陰で家の中がパッと明るくなりました✨
コメントありがとうございます🙏
ame
コウノトリさま

こんにちは。(*´∀`)
本日も穏やかな日和で有難いですね〜
コメントありがとうございます💛
普段してないお掃除とかすれば、いいんですけどね。笑。(^^)
孫ちゃんへ、そして私へのお祝いのお言葉いただき誠にありがとうございます💖
お陰様でおめでたを一緒に行うことができ
桜のお祝いも〜。。幸せ過ぎますよね。🎵
白のお洋服本当に年代ものですが、引き継がれて素直に嬉しかったです💛
おめめ、途中から二重になって内心よかったです。笑。男の子と女の子で、違うのには驚きました。私の出番があったなんてドキッ。(^_^)v
作品の一部そうなんです。夫が帰ってきて一言動物園になっとるなぁでした。(((^_^;)
81sasayuri1018
こんにちは。

お食い初めにameさんのお誕生日に!おめでとうございます。

お孫ちゃんも可愛らしいですが!ameさんも可愛らしいお方ですね♡
とても若々しくて、おばあちゃまには見えません。
お年もわたくしより若そうですと言うより、お若いでしょう(きっぱり!)。

お幸せな日々です。
えっ?わたくしですか? はい!毎日毎日感謝感謝です♡

お花、申し合わせたような色合いですね。
ameさんの雰囲気ピッタシですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°  ゆり
Unknown
ameさま、こんにちは。

お孫さんの100日のお祝い、
おめでとうございます㊗️
桜の花もお祝いしてくれていますね。
ameさまもお誕生月なんですね。
お誕生日おめでとうございます㊗️

お孫さん、目がパッチリで可愛いですね😍
代々、受け継がれた白いドレス。ステキなお話です💕

立派なお食い初めのお料理。
男の子は男性年長者、
女の子は女性年長者なのですね。
知らなかったです。

そうそう、
お嬢さまの作品、戻って来たのでね。お家は動物園になっているのでしょうか(笑)

コウノトリより♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事