僕は昔、「よく買い物してくれるけど、他のお客様に迷惑をかける、素行の悪い常連たち」を、半年間、良くなってくれるよう説得した上、まとめて追い出したことがあります。彼等はその後、周囲の店で、当店の悪口を広めまくりました。
結果…→続く
TomokaAmariさんがリツイート | 2540 RT
続き→結果、何とお客様が劇的に増えたのです!嘘みたいですが本当。
意外な理由は、お客様から聞く事が出来ました。
「うん。あいつら、この店の悪口言ってるよ。けど、あいつら嫌なやつだし、って事は、この店にはあいつらが来ないんだなって思って、ここに来るようになった。」
→続く
TomokaAmariさんがリツイート | 2515 RT
続き→できすぎた作り話のようですが、実話です。これは、僕の商売における原体験になっています。素行の悪くても常連は常連。追いだすと「失う」ものは目に見えている。だけど、本当に大切なものは、見えていない所にある。そこに投資しよう、信じよう、と思えるようになったのは、それからです。
TomokaAmariさんがリツイート | 2477 RT
なるほど。素行が悪い客が来ないとわかれば、他の大多数のまともな客にとっては環境が良くなるからね。ただ、最近だとネットの口コミサイトに「素行の悪い客が悪口を書くかもしれない」のがなぁ…。 RT