たまり場ぶろぐNEO

 奈良県在住、天里友香のブログ。
 漫画・ゲーム・同人等のオタク系話題と日常、時々は真面目な話です。

見知らぬ『誰かさん』との共通な話題

2006-09-11 20:38:51 | 日記
 先日の『ルパン』の視聴率ですが、週末の番組の中では良かったらしく(関西では1位だったらしい)
「じゃ、ブログで話題にしてる人いるかも?」と、このワブログで『ルパン』で検索してみました。
 …それだと『ダブルパンチ』でも検索されるんですね!
(^_^;)
 とは言え、もちろん『狙いどおりの意味』で語られてるブログもありまして、興味深々で読ませて頂いてたわけですが。
 どうやら、あんまりマニアックでない方々のご不満はまず『声優さん達の声の老化』らしいですね。
でも、それは『同じ声優さんで続けてる』以上は、どうしようもない問題なんですが。
 流石に「予想どおり、柏●脚本はイマイチだな!」なんて、私と旧友のメールみたいな語りをしてる方は見受けませんでした。
まあ、そこまで語るマニアなら、もしや、かつての知り合いかもしれないのですが。
(^_^;)
 先日私にも回ってた『バトン』の回答中に単語が出て来たブログもありました。最初は同じ質問なのに途中から全然違うので
「ああ、だいぶ前に枝別れしたバトンなんだな」とか思ったり。
『今、一番会いたい人』という質問に、モン●ーパンチ先生とルー●ス監督を回答されてたんですが
「●ーカス監督はともかく、MP先生なら調べたら結構会える機会ありそうな気がする…。」
と思った、何年か前まではサイン会やら講演会に『ファンサークル仲間』と参加してた私。
f^_^;
(漫画家さんにしては、表に出たがる方みたいなんで。)
 たまに検索して、全く知らない方々との共通の話題を見つけると、興味深くて楽しいですね!
…ちなみに、ゲーム関係の単語は、検索してもほとんど『(自分の)たまり場ブログ』
違うブログが出て来ても広告の類いだったりして
「かえって寂しい…」
(;_;)


お試し『ルー●ファ●トリー』

2006-09-11 08:33:39 | ゲーム
 さて、さっきのブログで話題にした
『ルー●ファ●トリー~新牧●物語』ですが。
「序盤プレイした限りは、75点てところかな?!」
 2Dですが、画面はきれいです。
 キャラデザインは、以前までの同シリーズとは雰囲気ちがいますが
「世界感がファンタジーだから、これはこれでよし!」
 不満は「ボタン操作になれるまで、よくアイテムを捨てたり、へんな行動をさせたりしてしまう」
 人と話すつもりが、間違ってジョウロで水かけたり(キャラは怒らないですが)なんてのはザラ。
でもこれ、手元のアイテムが鎌や剣なら「話すつもりでいきなり切り付けてきた」シチュなんですよ!やばすぎ!!
「一度説明があった事について、再確認できる機能が欲しい」
 序盤、収穫物をせっせと集荷箱に入れてたのに一向に収入がなく
「もしや週単位で入金?!」と勘違い。
まさに『働けど働けど、我が暮らし楽にならざり』
な主人公、ある日の夕方に雑貨屋の娘から
「今日は集荷箱に何も入ってない」と言われたその箱は、全く別の箱!!
「今まで、自宅の郵便受けに作物を捨ててたんかい!?」
(ToT)
 嫁に出来るらしい女の子が何人かいるんですが
「好みのタイプが、微妙にいない…」
 図書館の館長さん(♂)が
「若くて眼鏡の似合う美形で物腰が柔らかで、ハーフエルフの幼い少女の父親代わりしていて、時々『意味深なセリフを言う』」
…仲良し度MAX一番のりだったのに。
娘も主人公に懐いてくれてたのに。

「健全ゲームだし『主人公×館長』には、絶対ならんのがなあ…?!」
ハーフエルフの娘が年頃に成長して
『幼馴染みの少年(たくましい海の男)と優しい養父との両方への想いに揺れる』展開でも萌えなんですが。次のコミケで探そうかな~…。
「素直にゲームをやれんのか?!」
f^▽^;
自分のNDS買ったら、本気でソフト欲しいです!


コ●ケ以上に『物欲煩悩スイッチオン』?!

2006-09-11 07:40:54 | 日記
 先日、ネカフェでSNKプレイモアHPの『東京ゲームショー物販ブース』見てきました。
「…場合によっては、香港コミックだけで、コ●ケ並みに本を買う事になるな。(最近コ●ケでの本買う量少ないし)」
更にマグカップも、となると、
「冗談抜きで、コ●ケより荷物が重いな」
f^_^;
 非常に微妙なのが『MOWテリーのTシャツ』で、ジャケットの模様なんですが。
「Tシャツなのに、なんだかカラーリング暑そう(そりゃ元が冬服なんだし)」
でも、2日目に相当残ってたら、マグカップの緩衝材代わりに買いそうな自分…。
(^▽^;)
『SNKオールスターマスコット』全11種って、写真は京、庵、ナコルル、フィオなんですが。
「テリーは(若か『MOW』かはともかく)いるだろうけど、ロックはどうだろう?」
もし、テリーのオプション扱いだったら、笑えるけど悲しいね!

「見た目より実用重視で、大きめカバンの持ち込み決定!」
…本当にコ●ケ一般参加仕様!!