komaの こまごまひとりごと

気が向いたときに更新しています。ただいま「歌の力」カテゴリ工事中。すみません。

子どもといっしょに百人一首 10

2015年03月23日 | 百人一首 青札

 

           あま
          天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ

                 をとめの姿 しばしとどめむ

 

 


 

 詠んだ人・・・僧正遍昭(そうじょうへんじょう お坊さん)

 詠んだ人のきもち・・・空を吹く風よ、雲の間の道をとざしておくれ。 
            天女みたいな舞姫の姿を、もう少しここにとどめておこう。
          (きれいな舞姫を、もうちょっと見ていたいなあ)

 


     雲のかよひ路・・・天女が天に帰るときに通るという、雲の間の道。

     をとめ・・・ここでは、宮中の儀式のときにおどる舞姫たちのこと。

 

 

 

 

 

           


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもといっしょに百人一首 9 | トップ | koma式 百人一首ドリル 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

百人一首 青札」カテゴリの最新記事