komaの こまごまひとりごと

気が向いたときに更新しています。ただいま「歌の力」カテゴリ工事中。すみません。

はるか昔に読んだ万葉の歌

2018年11月08日 | 子育て甘辛ホンポ(上の子入学~現在)

大島弓子さんのなつかしのイラストピンナップです。
万葉集の一首とともにどうぞ。

  

 

       しろがね くがね
     銀も 金も 玉も 何せむに
             まさ                                やまのうえのおくら
             
優れる宝 子にしかめやも       山上憶良

   

           
   (銀も金も宝玉も、どうしてすぐれた宝といえよう。子どもの宝にまさるものがあるだろうか)

 

 


 以前このブログで「万葉のうた」というイラスト集をご紹介しました(記事はコチラ)。
 上の写真は、それに折り込まれていたピンナップをうつしたものです。

 年代物の感じが出てますが、いま見ても、とってもかわいいですよね~。
 和歌に合わせて描き下ろした絵なのか、もとからあった絵に和歌を合わせたのかわかりませんが、下のローマ字が「迷子一時預かり所」となっていて、遊び心もあります。 
 かわいいので、かつてはピンナップを切り取って、部屋に飾ったりしてました。

 といっても、イラストや和歌が好きだっただけで、当時、現実の幼児が好きだったわけではございません。てか、はっきり言って苦手。接する機会もなかったしね。
 しかし、あれから百年・・・(笑)。
 先日、冬坊の国語の教科書の中にこの歌を発見したときは「わあ・・・」と思いました。
 なつかしい! 
 そして、なんていい歌! 当時はピンときてなかったけれど・・・。 

 なんで教科書を見たのかというと、期末試験の成績を上げなければいけなかったからです(涙)。
 冬坊は、私の子とは思えないほど国語が苦手。まあ父親も絵に描いたような理数系だし、これはもう、勉強でどうにかなるものでもないでしょう・・・。
 などとのんきにかまえていたのですが、受験前のこの時期、さすがにのんきにはできない事態になりまして。

 それであわてて教科書を見てみたら、テスト範囲がちょうど「和歌に親しむ」だったんですね。
 あ、これなら私でも何とかできるかも。そう思い、久々に親子で顔つきあわせてお勉強していたときにみつけたのが、上の一首でした。

 もう、思わず冬坊に意味を力説しましたよ。ついでにピンナップをさがして引っぱり出して(お勉強はどうした)当時の自分についても説明しました。
 遠い遠い昔の歌人の歌が、いま生きている人たちの心にも通じている。その不思議さや感動についても説明しました。
 冬坊は、まったく感動しませんでした。

 まあ、いいんです。私だって、わかったのはつい最近なんだもの。
 もちろん、子育てがきれいごとではすまないことも、この年齢になればよーくわかっております。でも、だからこそ、こういう純粋な歌によけいに感動するんですよね。ここのところは冬坊には言いませんでしたけどね。

 

 調べてみたら、山上憶良は、奈良時代の660年あたりから733年あたりに生きた人で、遣唐使でもあったらしいです。
 自分自身の歴史を見ただけでも、なんて昔に読んだ歌なんだろうって思ったというのに、660年生まれとは・・・。
 なんてなんて大昔。
 そして、人間ってなんて不思議。1000年どころではない大昔なのに、全然いまと変わっていない。

 ちなみに・・・小倉百人一首の第一首の作者である天智天皇は、626年生まれ。百首目の順徳院は、1197年生まれの方でした。
 悠久の時の流れの不思議さも、同時に感じさせてくれた、貴重なお勉強時間になりました。

 

 

             ありがとうございました 
 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもといっしょに百人一首 52 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も勉強になります! (serohiki)
2018-11-08 16:53:32
こんにちは。

大島弓子さんのイラストも可愛いし、
山上憶良の歌も凄いですね~♪

1,000年以上前も、人の心は変わらないと思うと感慨深いですね。
まさに悠久の時の流れを感じます。

そう思ってこの歌を覚えると
私の錆びついた頭にもすんなり入ってきてくれそうな気がします。笑

私も一緒にお勉強させていただいて嬉しい限りです。
これからもよろしくお願いいたします。

返信する
serohikiさんへ (koma)
2018-11-08 21:15:38
いつもありがとうございます!
1000年前と今がそんなに変わらないんだから
1000年後も変わらないのかなあ?
最近のAIのニュースを見るたびに
そんなことを考えてしまう私です。変わらないといいなあ。

私こそ、serohikiさんのブログを楽しんでいます。
先日も、オカリナ合宿なんてすごい~!と思いながら読んでいました。
かわいいオカリナ入れも活躍したでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て甘辛ホンポ(上の子入学~現在)」カテゴリの最新記事