komaの こまごまひとりごと

気が向いたときに更新しています。ただいま「歌の力」カテゴリ工事中。すみません。

無口な上の子、おしゃべりな下の子

2017年06月22日 | 子育て甘辛ホンポ(上の子入学~現在)

 お久しぶりです。
 そしてほんとにお久しぶりの、このカテゴリー。

 さすがに上の子中2、下の子小5ともなると、書きとめるような面白いエピソードが、だんだんなくなってきますね・・・。
 でも、どんな様子かたまには書いてみようかな。

 

 先日、台所での夏坊との会話。

 夏坊「サイノメ切りって、どんな切り方?」
 私 「んーと、サイコロみたいに細かく・・・」
 夏坊「えっ? サイって、そっちのサイか~!」

 動物のサイと思っていたそうで(笑)。
 いや、たしかに感じは出てるよ。サイの目、小さいもんねー。

 

 やはり先日、買い物帰りの道中にて、しゃべり続ける夏坊。
 彼はほんとにおしゃべりで、クイズ番組とかを見てても、必ずハイテンションで答え続けている。

 夏坊「ねえママ、野球選手で○○って人、知ってる?」
    (ここのところずっと、野球ゲームにハマっている夏坊)
 私 「知らない。ママは昔の巨人の選手の名前しか知らないんだよ」
    (一応、巨人ファン)
 夏坊「ふーん。じゃあ××は? ○×は? ×○は?」
 私 「ママは昔の巨人の選手(以下略)」
 夏坊「ふーん。じゃあ△△は? ▽▽は? △▽は?」
 私 「ママは昔(以下略)」
 夏坊「ふーん。じゃあ□□(以下略)」

 

 以前も書いた気がするけど、寝言も多いんですよね、夏坊。
 一方、兄の冬坊はと言いますと・・・。


 無口すぎて、いつ声変わりしたのかも、わからなかった。


 いや~、いつのまに変わったんでしょうねー。
 去年の夏休み(中1)が終わったころに、まだ変わんないなあと思ったのはたしかなんだけど・・・。
 本人にもわからなかったそうで、そういうもんなのかしら?

 そんな冬坊は、先日、林間学校から帰ってきたとたんトイレにこもってしまった。
 やけに時間かかるけど、バス酔いで調子悪くなっちゃったかな・・・と思ってたら。

 冬坊「来て~。来て~」
    (声変わりした太い声)
 私 「どしたの、おなか痛い?」
 冬坊「いや」

 トイレに行ってみると、冬坊が立って、便器の中を指さしている。
 そこには、丸ごと落っこちた、未使用トイレットペーパーが・・・しかも時間をかけた代物の上に。

 帰ってくるなり、なんて面白いことしてくれるんだね、きみは!
 食事中のかた、すみません。
 こんなオチで、失礼しました~!!

 

             ありがとうございました    

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 読んで涼しい、言葉たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兄弟 (serohiki)
2017-06-22 19:14:27
こんにちは。

komaさんのお子さんたちのお話しを
ひそかに楽しみにしております。
ご兄弟でも違うものですね。
3歳になった孫が、
言葉が少ししか出ないので心配です。
歌は歌っているのに不思議です。
男は黙ってサッポロビールのくちかな?(笑)
元来、無口な子供なのかもと思う今日この頃です。

返信する
serohikiさんへ (koma)
2017-06-22 22:21:56
うちの場合は歌も歌いませんでしたよ。
ほんと、生まれつき無口としか言いようがなくて・・・。
いまのところ、学校生活も問題ないみたいですが、
教室でちゃんとやれているのか、いまだに
気になっちゃいますね(笑)。
言葉のことは過去記事でもいろいろ書きましたので、
少しでも参考になれば嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て甘辛ホンポ(上の子入学~現在)」カテゴリの最新記事