伊豆山(やま).blog

デジカメでつづる山レポ&お出かけ日記

天城黄葉 フライイング

2018年10月22日 | 

来週は保健所の立ち入り調査なので、少し早いと思ったが黄葉を見に

八丁池

 

湖畔

 

そして水神さん

 

黄葉はやはり早く、見頃は11月からの様・・・

 

行きは水生地歩道

 (ズルがバレバレ(;^_^A)

 

帰路は下り八丁池歩道

 

目的は「貴婦人ヒメシャラ」

前回さ迷った辺り

 

「貴婦人ヒメシャラ」は更に下った所にありました。(左)

 

しかし光と雑木が茂って、上手く撮れませんでした。

 https://blog.goo.ne.jp/amagi_2006/e/5b191d550cc722a1843b9fe3ef9a554e

 そして帰路の林道

 間伐材の伐採中

 

見通しは良くなりますが、山の保水・防災・生態系などへのストレスを感じさせられました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南伊豆町 子浦 | トップ | 白浜神社 三番叟 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間伐 (らいおん)
2018-10-22 17:25:33
間伐で木は太り、下草が生えて土砂の流出を防ぎ、保水もしてくれるのかな、と思いますが、実は今は、鹿の食害で下草が危ういんですよね。まったく困ります。
返信する
鹿多し (kawa)
2018-10-23 04:08:10
野放しだった植林地が元気な杉林になってくれたら良いですね。
下草、ツツジ科のような落葉低灌木が茂ってきています。
コース沿いの笹は全滅です。
返信する
下草 (dan)
2018-10-23 08:45:47
上り御幸より北のブナ林は、ここ数年でヒメシャラの幼樹が凄まじく繁茂しています。
貴婦人ヒメシャラの辺りは部分的に歩けなくなってますね。
今のうちに探索しておかないと(^_^;)
返信する
Re: (kawa)
2018-10-25 05:26:39
DANさん>
今回、貴婦人ヒメシャラは尾根の右側を行ったらバッチリでした。
確かに雑木が育って来てますね。

Mさん>
雲取山のUP楽しみです。
ヒザは、ゆっくり負担が掛からない様に歩いてます。
去年黄葉ご一緒したのですがMさんには付いて行けないなぁと思います。
返信する
出遅れ (すずきらいおん)
2018-11-04 20:35:15
Mさん、すみませ~ん、メール打ちました。
KAWAさんで無いとコメント欄の削除は出来ないですよね?。
メアドが入ったMさんのコメントを危険なので削除していただければ、と思います orz。
返信する
りょ迂回 (kawa)
2018-11-05 04:02:20
了解です。(;^_^A
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事