カズユキの世界

天野一之日本共産党大東市議会議員のブログ。

本日、委員会でした。

2017-12-07 18:36:43 | 日記
本日は、常任委員会の「まちづくり委員会」が行われ、出席しました。職員の給与に関する条例改正で、人事院勧告に基づく職員の待遇改善には賛成です。しかし、今年も議員の一時金もこの同一議案で引き上げの内容が含まれています。一般職員給与と議員報酬・一時金は別々に議論することを求めて反対の立場に立ちました。また職員処遇に不利益を与えかねない退職金引き下げ案にも反対の立場をとりました。官民の比較で人事院…といいますが、国会での最終決議は明日出される予定ではないでしょうか。労組合意も全体的にしたとはいえない。他市状況もしっかり見たうえで再交渉の予定が、なぜ先走った議決を迫るのか。給与と報酬、長期勤続褒賞、民間の労働条件としての退職金のあり方。それぞれに違った意味合いを持っていると今回学びました。民間も公務も働く立場の人にとって生活維持の条件は厳しくなるばかりです。こちらの主張に対して結果が伴わない委員会議決になりましたが、働き方の改善、求めていきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。