答弁の要約は年明けになります。ご了承ください。
1.障がいのある方に安心したまちづくりに向けて
「障害のある人が安心・安全に生活できる大東市を目指す特別委員会」において、
10月の出前特別委員会で参加者から聞き取りしました。意見は、歩道に関する意見が一同に出されました。この点から共通した要望と受け止めます。
大東市の街づくりにおいて、障害のある人にも改善すべき課題が多くあることが言えます。
〇大東市バリアフリー基本構想では3駅周辺の整備の進捗について現在どのようになっているのか
例:住道大橋西詰周辺の歩道の状況を示します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/65/1d/4b507e5c861d88e112791e531042d6b3_s.jpg)
〇大東市としてユニバーサルデザイン推進の具体化についての考え方は。
2.新庁舎整備に向けて
9月夜間議会一般質問では、新庁舎整備基本計画は、12月に議会上程を予定している趣旨の答弁がありました。まず、
①今12月議会で上程が見送られた理由については。
②基本計画(案)の内容は、今どの様にまとめられようとしているのか。
③パブリックコメントの市の回答は、広報大東及びホームページに記載の上、発表予定でしたが、現在ま だ回答されていません。パブリックコメントに寄せられた市民の意見とりまとめと市の見解については
④現庁舎の改善箇所については
3、生活に困窮された方が頼れる市役所に
生活相談に関わり、相談窓口に同行することが多々あります。特に生活保護申請に係る場合、制度自体の最後のセーフテイーネットの考え方より、相談で状況を聞き出し、生活保護適用以前に活用できる制度の案内などがあります。
しかし同行した際でも、相談者の実情を聞き、的確に必要な制度活用に結びつけることは各事情の違いもあり、複雑にも感じます。
となれば、困窮された市民の方が個人で相談に訪れ、解決につながる方法を見出すには、なおさら複雑に感じられ、不安を抱かれた状況の中、来庁されることになりませんか。
実際議員団に相談に来られる以前、個人で相談に訪れ、説明や対応に満足されていない声をよく耳にします。この点から困窮された市民に、相談者の立場の目線で、困窮の状況に耳を傾け、わかりやすく丁寧な生活保護の説明や活用できる制度及び相談窓口案内の重要性が増していると考えます。
生活保護相談に来られた方の案内について、どのような手順、対応をされているか。確認します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/13/3d/4cd32fb2d323706fd73dd211d35bdc8b_s.jpg)
1.障がいのある方に安心したまちづくりに向けて
「障害のある人が安心・安全に生活できる大東市を目指す特別委員会」において、
10月の出前特別委員会で参加者から聞き取りしました。意見は、歩道に関する意見が一同に出されました。この点から共通した要望と受け止めます。
大東市の街づくりにおいて、障害のある人にも改善すべき課題が多くあることが言えます。
〇大東市バリアフリー基本構想では3駅周辺の整備の進捗について現在どのようになっているのか
例:住道大橋西詰周辺の歩道の状況を示します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/65/1d/4b507e5c861d88e112791e531042d6b3_s.jpg)
〇大東市としてユニバーサルデザイン推進の具体化についての考え方は。
2.新庁舎整備に向けて
9月夜間議会一般質問では、新庁舎整備基本計画は、12月に議会上程を予定している趣旨の答弁がありました。まず、
①今12月議会で上程が見送られた理由については。
②基本計画(案)の内容は、今どの様にまとめられようとしているのか。
③パブリックコメントの市の回答は、広報大東及びホームページに記載の上、発表予定でしたが、現在ま だ回答されていません。パブリックコメントに寄せられた市民の意見とりまとめと市の見解については
④現庁舎の改善箇所については
3、生活に困窮された方が頼れる市役所に
生活相談に関わり、相談窓口に同行することが多々あります。特に生活保護申請に係る場合、制度自体の最後のセーフテイーネットの考え方より、相談で状況を聞き出し、生活保護適用以前に活用できる制度の案内などがあります。
しかし同行した際でも、相談者の実情を聞き、的確に必要な制度活用に結びつけることは各事情の違いもあり、複雑にも感じます。
となれば、困窮された市民の方が個人で相談に訪れ、解決につながる方法を見出すには、なおさら複雑に感じられ、不安を抱かれた状況の中、来庁されることになりませんか。
実際議員団に相談に来られる以前、個人で相談に訪れ、説明や対応に満足されていない声をよく耳にします。この点から困窮された市民に、相談者の立場の目線で、困窮の状況に耳を傾け、わかりやすく丁寧な生活保護の説明や活用できる制度及び相談窓口案内の重要性が増していると考えます。
生活保護相談に来られた方の案内について、どのような手順、対応をされているか。確認します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/13/3d/4cd32fb2d323706fd73dd211d35bdc8b_s.jpg)